みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今朝の子どもたち

おはようございます。

今朝、まんまと朝寝坊しました😓

目覚ましの携帯が何度も鳴って、

何度も消してを繰り返し、

予定より30分も遅れて起床💦


まず最初に起こした娘は

寝坊したことに少しぐずりましたが

意外に早く復活。

時間通りに登校出来ました。

連休明けなのにすごい!✨

頑張った!


次男、、、なかなか起きず。

昨夜はアレルギー性鼻炎からの頭痛で

辛くなり早寝してましたが、

たっぷり寝ているのに起きられず。。

結局登校時間には間に合わず、

遅刻して行くようです。

病院行ってからの登校にしようかな。


最近、鼻炎の薬が効かなくなってきて、

寝ていても苦しそうなので、頭痛も

本当だと思います。


でも、それだけではないことも

見ていればわかります。

今朝も、今日は地獄だから、、

帰っても塾の宿題残ってるし、塾あるから遊べないし。。。学校楽しくないし。

と話していました。


塾より学校が大事なのは確かで、

塾はなんならやめたっていい。

でも、そう話しても、

大変だけど、やめるのも怖いようで。

みんなから遅れるという恐怖感かな。。


私も学生の頃、風邪で数日休むことが

怖かった。授業に出られない、遅れる、わからなくなるんじゃないか、

友達にノート借りなきゃ、後のフォローが大変、、と。


数日休んだところで、たいしたこと

ないのに。なんでも真面目に考えすぎて。周りから遅れない、流れに乗ることが大事だと思い込みすぎて。


次男も基本真面目です、、心配です。

中学生、求められることの

レベルがどんどん上がっていて、

楽しい時間が減ってしまい、

辛いよね。もっと遊びたいんだよね。


そして長男。

安定のお休みです(笑)予定通り。

でも明日はプリントもらいに行くと

話してます😅


なんか朝から疲れてしまって

行動がストップしちゃいましたが、

これから家事、次男のフォローに

うつります。


では。


×

非ログインユーザーとして返信する