みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

インフルエンザ予防接種の予約

こんにちは。


最近急に寒くなってきたけど、

今朝が一番寒いかも、と思うくらい

気温が下がってます。


つい次男に、学ランの下にニット

着ていきなよって言っちゃった💦

過保護だよな。。

いつもなら暑がる次男も、

ちょっと窓を開けて外の空気を

体感すると素直に着ていきました。

マンションなので家の中にいると

暖かくて外との温度差が半端ないです。

毎冬、床暖房は少しつけるけど、

エアコンはあまり使わないし。

でも床暖房のせいで電気代は

跳ね上がりますけど。。


今年はインフルエンザが流行るだろう

と言われているので、きっとすぐ予約も

埋まるだろうと早めに家族全員の

予約を完了しました。

結局去年も一昨年も全く流行らなかった

けど、今年は夏に南半球のほうで

インフルエンザが流行ったと聞いたような、、で、ってことは今年の冬は

北半球にもその波が来るだろうと

言われてますね。

実際どうなんだろ。。

今年の冬は熱が出たらインフルと

コロナ両方の検査が必要ですね💦


予防接種を打っても打たなくても

インフルエンザはかかるかもだけど、

気休め程度のために毎年の打ってます。


何年か前の冬休み、

娘&パパ→長男→次男、の順番に

インフルエンザにかかった年があって、

ひどい冬休みになりました。

ちょうど年末年始だったので

近所の病院もやってなかったし、

順番に体調悪くなるもんだから

お世話が大変でした。

ずっと気が張ってたせいか、

4人の看病をした私だけがうつらなかったという不思議。。


ちょっと話が戻って先日の旅行の

時思ったことなんですが、、

長男がすごく頑張っていたというか、

普通にみんなと集団行動が出来ていて

ちょっと感動しました✨

普通の方から見たら当たり前の

ことなんですけど、、

5人で旅行するってことはたとえ家族であっても少しづつ周りに合わせたり、

電車の時間を気にして動いたり、

人混みの中を動いたり、

食事で口に合わないものが出てきたり、

ちょっとした我慢や不快な思いも

するんですよね。


うちの場合、長男の下に2人も弟妹が

いるわけで、この子たちは

お土産屋さんやいろんなお店を

見て回りたくてそれにも付き合わないと

いけなかったり。。


ダラダラお店を回ってる時、

長男は文句一つ言わずに近くのベンチ

に座って待っててくれました。

天気も良くて暑いくらいだったけど

夏ではないので日陰ならそこまで

不快ではなかったのと、

スマホがあったから、というのが

大きいのかな。

あと、朝食のバイキングで

偏食で食べられるものが少なくて

困った顔をしていたのに、

その中で工夫してなんとかお腹いっぱい

にしようと努力してました。

(調子悪い時ならきっと、

「俺の食べるものがない!」と言って

不機嫌になり食事放棄してるだろう)


きっと長男なりの我慢をたくさん

していたはず!

でもイライラせずに折り合いをつけて

生活できていた!

旅行中、家族が嫌な思いするような

態度を一度もとってない!

これはかなりすごいことですww


基本、長男はやっぱり穏やかなんだなぁ

と見てて思いました。

の〜んびりで周りを急かすとか

しないし。


旅行前は果たして長男は旅行に

行けるのかどうかを心配してました

が、こんなにすんなり行けるとは

嬉しい誤算でした。

旅行前日も、旅行楽しみだね〜と

ちょっと上機嫌で、帰宅後も

楽しかったね〜と穏やかでした。


お読みいただきありがとうございます。

明日から3連休ですね。

でもまた天気があんまりよくなさそう。

×

非ログインユーザーとして返信する