みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

本棚の整理

こんにちは。

今日は久しぶりに暖かい日差し☀️


午前中、郵便局やスーパーへ

出かけましたが上着なくても

寒くなかった。

秋晴れの空で気持ちよかったです。


昨日、パパと本棚の整理をしました。

昔の絵本やもう読まない本、

子供の昔の教科書などなど、

思い切って処分しました。

ざっと200冊くらいは処分出来たんじゃ

ないかな。


古い絵本などを手に取ると、

あぁ、この本子供が好きで何度も

読んで読んでってせがまれたなぁとか

寝る前によく読んだ本だなぁとか

懐かしい記憶が蘇り、ついとっておこう

かなという迷いが起きてしまいましたが

読まない本は捨てる❗️と

決めていたので思い切って全て処分!

とっておいても絵本はどんどん

古くなり、色褪せて結局数年後に

捨てることになりそうだし。


大きな本棚だったのでかなりの量の

本が収納されてましたが

これで一気にスッキリしました。

本棚は子供部屋にあり、

空いたスペースに本以外の荷物を入れることもら出来て有効に使えます。


本棚整理しようと言い出したのは主人。

私も主人も整理整頓は苦手ですが、

主人はやるとなったらとことん

やるタイプで、、中の物を一度全部

出します。きっとこれが正解なんだろう

と思いつつ、私は全部出すの面倒、

とか思っちゃうタイプです。

なので、主人の勢いがある時に

便乗して一緒に(渋々)やります。


ほんの数時間荷物を整理しただけで

腰痛いし〜💦

なんて弱っちい体なんだ💦

数時間かけてようやく片付いてきた

ので、久しぶりに2人でランチに

出かけました。

長男はゲームしてるし、

下の二人は友達と予定あるようだし。


下の二人はだんだんと友達との

時間が増えていて、親が誘っても

友達と先約があると断られます。

こうやって、世界が広がって行くんだなぁ。長男の育児ではこういうことを

経験してこなかったので、なんだか

新鮮です。この年になると友達との

付き合い方はこうなのかとか

もう長電話とかするんだなぁとか。

あ、今の電話ってスマホアプリの

グループ通話機能を使って

数人で雑談してる感じ。

耳にスマホあてて話すことも少ない

みたい。床や机に置いたまま、

何かしながら話してたり。

この前なんか、娘は友達数人と

動画を共有して同じYouTube観てたし。

そんなこと出来るの!と

聞いたら動画を共有出来るボタン

あるんだよ、とサラッと言われました。

恐るべし、、小学生。。

おばちゃんはついていけない。。


そんなこんなで、

何年かぶりに主人と二人ランチに

なりました。

普段あまり行かない洋食屋さんへ

行ってみたらなかなかよかった。


私はパークソテー🍽

パパはハンバーグ、フライ、チキンソテーの3種盛り。

食後にカフェラテも飲んで満足〜。

ランチデザートも本当は食べたかった

けど、そんなに食べられず断念。

パークソテーもすごくおいしかったけど

少し残しちゃったし💦

最近しっかり食べすぎだしね。


お読みいただきありがとうございます。

午後ものんびりいきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する