みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

私の受診と昨夜のこと

こんにちは。


今日は久しぶりに穏やかないい天気☀️

洗濯日和です〜👕

夏に使ってたタオルケット2枚と

大量の洗濯物を干してます。

毛布も洗いたかったけど、

もう干す場所がない。。


今日の午前中は私の受診日でした。

心療内科です。

長男とは別の病院に行ってます。

長男の病院は発達障害を診てくれる

ところという観点で探したので

少々混んでても仕方ないと思えるけど、

私の受診にはあまり時間かけたくない。

私が受診している病院は

診察可能な患者を絞り

(セルフコントロール不能な

あまり重症な方は診てない)

予約人数も抑えているような

小さなところなので待ち時間も

少なくて快適です。


最近のことを話し、

だいぶ元気になってきてるけど、

もう少し今の薬を継続することに

なりました。

ほんとは減薬したいですが、

もうちょっとだけ今と同量が

いいかなと言われました。


私の悩み自体は何も解決して

ないけど、考えても仕方ないことを

意味もなく考え、不安にどっぷり

はまる時間はだいぶ減ってます。


医師からは子供のことについて

親が出来ることは限られてるし

段々と子離れしていったほうがいい

と言われました。

もう十分寄り添ってきただろうし

(寄り添いすぎなくらいとも💦)

自分の人生をもっと楽しんで、と。


女医さんですが、、

とてもサバサバしてます。

我が子がこんなに何年も生きづらそうに

していたらそんな簡単に

割り切れないよ〜とも思いました💦

そんな反論はしませんでしたけど。

子供がずっと辛い状態で、

親自身が自分の人生を心から楽しむ

ってどれだけ難しいだろうか。。

その強さ、潔さはまだまだ未熟な私

には難しい。。


次回はまた1ヶ月後の受診予定です。


長男ですが、

昨日はなんとか登校できたものの

(数分だけど)、その後少し

落ち込みました。

少しでも登校できたことを褒めて

持ち上げて、本人も行けてよかったと

言ってんですが、、

その時の緊張がものすごかったらしく、

もう行きたくない、、と。。

やっぱり難しい、あんなに緊張する

のは辛すぎる。無理だよって。 


もう行かない、らしいです。


そっかぁ😵‍💫

いつか気持ちが変化するといいんだけど。今日も休んでゲームして、元気です😅

お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する