みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

レアチーズケーキタルト

こんばんは。


昨日、くら寿司からの帰宅後

自宅で娘とレアチーズケーキタルトを

作りました🥧

娘がまた何かお菓子を作りたいと

言ってたので、今私が食べたいケーキを

勧めてみたらそれいいねと採用👍


レアチーズはオーブンを使わないかわり

冷やす時間が必要なので、

夜に作って翌朝食べようとなりました。

久しぶりのタルトケーキ。

タルト生地を一から作る元気は

なかったのでビスケットを砕いて

溶かしバターを加えたもので。


直径21cmくらいの大きめタルトが

完成❗️(≧∀≦)

ゼラチンの扱いに慣れてなくて、

途中でゼラチン+卵黄+砂糖を漉すのを

忘れてしまったけど、大丈夫でした。

急いでやらないとゼラチンが

固まってきちゃう〜と

焦っちゃいました。

カットしたもの。

ケーキは温めた包丁でカットすると

綺麗に切れます✨

家にあったブルーベリージャムで

ソース作ってみた。

ハートにしたかったけど、

ソースがもったりしてたせいか

丸にしかならず💦


作業自体は簡単だけど、

マスカルポーネや生クリーム、

バターなど使うので材料費がそこそこ

かかる。

あとボールをいくつも使うのが難点💦

でもなめらかでクリーミーで

タルト生地はサクサクで

美味しく出来ました。

家族にも好評でもう半分以上なくなりました。

お店のと言われてもわからないかも!と

褒めてもらえました。やったー(≧∀≦)


長男はついさっきからまた気持ちが

沈みはじめて、布団に横になってます。

何かあったわけじゃないけど、

この時間帯になると辛いみたい。。

これは防ぎようがないから

見守るしか出来ないです。。

早く元気にならないかなぁ。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する