みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

口の多動

こんにちは。

こちらは穏やかな天気の土曜日です。

洗濯物も乾きそう。


私は娘と娘の友達とショッピングモール

へ来ています。

女子会ランチwwも終わり、子供たちは

まだお店を見たいようなので

私はコーヒー飲みながら待機中☕️

女子の買い物は長いです😅 

さっきも化粧品コーナーに

ずっと居座ってたし。


ええと、タイトルの口の多動ですが、

うちの長男はADHDと診断されています。小学生低学年ころまでは

多動も結構あり、授業中立ち歩く

こともありました。こだわりなどでどうしても許せないことが起きると

教室から脱走することもしばしば💦

先生からはしょっちゅう電話が

かかってくるし、

当時を思い出すと本当に疲れる毎日

でした。(今でも十分疲れるけど)


高学年以降になると体のほうの多動は

だいぶ落ち着き、動作もゆったり

してきました。

ただ、、口の多動は相変わらずです💦


家族以外の人を今は拒否しているので

他人とは全く話せないのですが、、

(ネット友達は除く)

家庭内ではほんとによくしゃべります。

平日の昼間、よくリビングのテレビでゲームしていますが、私がリビングにいる

こともあり、ずーっと話しています。

ゲームしながら。

私に話しかけるように何かしら

しゃべってるんです。

それが、私が一切相槌や反応を

示さなくてもお構いなしで、

話し続けます。


 この武器さぁ、この前のアップデート

 弱体化してる気がするんだよね。

 前の方がよかったなぁ。弱すぎ。

 あ、このプレーヤーのスキン、

 影に隠れると見えなくてずるいよね。

 公式戦だと禁止になったんだよ、

 それもわかるよね。ここまでして

 勝ちたい?って思うよ。

 俺は目立ってもいいから好きな

 デザインのスキンを使いたいよ。

 あ、この人固まってる。

 落ちたのかな。この時点で

 抜けられると困るよなぁ。


と、こんな感じで延々と話し続ける💦

私が興味ない話をずーっと。

もうBGMのよう。


最初はいちいち反応出来ても

ずっとは無理。疲れるし。

内容がマニアックすぎるし、

第一興味がない💦


もう今は勝手にしゃべらせておいて

私は自由に家事やったりおやつ食べて

たり、ダラダラしたり。


この一方通行の会話は昔から

だなぁと思います。

自分の言いたいことをだーっと

話す。相手が興味なさそうにしても、

一切無視でも関係なく。

会話のキャッチボール、、苦手です。

もはや独り言。

たまに、それは独り言?って

聞いちゃうし。


でもきっと、ほんとはこういうゲームの話で誰かと盛り上がりたいんだろうな。

あ、ネットの友達とは話してるか。

話で盛り上がってる雰囲気ではないけど。やっぱり一方的な話し方な気がする。

相手の意見を聞くというか、質問したり

相槌したり、そういうのが少ないかな。


昨夜も2回くらい気持ちが下がったり

上がったりを繰り返してそのまま

寝てしまい、今朝は10時ころまで

寝てました。起きたら昨日は疲れたーって言ってた。家でゲームやってた

だけなのに、って思うけど

気持ちが落ち込んでパニックみたいに

なるとものすごく疲れるみたいです。


一人の世界で怒ったりイライラしたり、

復活したり、叫んでたり、うなだれたり、忙しいけど、、結局何も進んでない

ように見えちゃって。

本人もそんな自分がもどかしいんだろうけど。人生もう諦めちゃってるし。


見てるだけでなんにも出来ないなぁ。


そろそろ娘たちと合流するので、

また今度。

お読みいただきありがとうございます。

楽しい週末をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する