みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

続き

おはようございます。


昨日のブログの続き。。。


一昨日の夜、不穏になり寝落ちした後。


長男、夜中の3時に起きてきました💦

9時前に寝ちゃったし、たいして疲れてもないからそうなるよね。


長男が起きてトイレ行き、

眠れなくなっちゃったなぁとか

ブツブツ言ってたので

私まで目覚めてしまい😵‍💫


でもまたすぐ寝てやるーと

思ってたら私に話しかけてきて、

何かと思ったら


 ねーねー、もう眠れないからさ、

 学校の課題やろうかなと。。 

 プリントどこにある?


え?え?

今、課題やるって言った?

無意味に話しかけてきたなら

無視して寝るけど、

ちょっと無視できない内容ww


課題プリントの場所さえ

わかってないのも問題だけど、

そのくらい無関心というか拒否だったので。

やる気になったなら出してあげよう。


それなら仕方ないなーと

渡してあげて、私は速攻で寝ました。


その後2時間くらいは課題を

やってたみたい。

1教科きっちりら終わらせてました✨


そしてさらに昨日の夕食後も

2時間くらい他の教科をやってて、、

びっくりです。


 やり始めるまでが大変なんだよね。

 だから、調子いい時にたくさん

 やっておくよ。

 あとはまた少しずつでいいよね。

 出来るときにやるからさ。


やらなくちゃって気持ちは

あるんだなぁ。たまにしか感じない

けど。


作文的な(反省文みたいな)本人だけではどうにも難しそうなものもあるので

その辺は私がフォローして文章

考えるか。。なにせ、テスト受けられない分の特別課題なもんで😅

テストは受けられないので、

オール0点であります(^^;

普通の高校なら卒業できなかったな💦


もう成績なんてどーでもいいので

卒業が目標❗️

なので課題の提出は必須です❗️


本人が自らやり始めてくれたことが

とても嬉しいです。

うちの長男は大人に言われて無理矢理

やらせることがほんと難しいのです。

自分がやる気にならないとほんっと

やらない。。

どんなに先生や親がきつく注意しても、です💦


お読みいただきありがとうございます。

今日は寒いので温かくして体調に気をつけましょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する