みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

作文が苦手

おはようございます。


数日前から学校の課題(テストを受けない代わりの課題)をやり始めた長男。

少しづつですが課題を仕上げています。

昨日も少しだけどやってました。


内容は教科書をひたすら写したり

簡単なものばかりなのです。

、、赤点用の課題なので簡単だけど

その分時間と労力が必要なものに

なってるみたい💦


教科によっては作文もあるので、

そこは私も一緒に文章考えないと

出来ないだろうな。。

昔から暗記や計算系は出来ても

自分の気持ちを文章にする作文が

壊滅的に苦手でした。


私も学生の頃作文や小論文書くの

苦手だったけど、その比ではないくらい

ほんとに書けないらしく。。

語彙力がないのもあるけど、

気持ちを言葉にして目に見える文字に

おこすという行為自体が

ものすごく恥ずかしいというか

抵抗感があるんだなと感じます。


これは自分に自信がないのもあるし、

作文て正解が一つではないから

いいのか悪いのかわからないのも

不安なんだろう。

普通ならとりあえず文字数埋めればいいと思えるけど、そういう少し適当に

やる、ということも苦手だから。。

あと、自分の気持ちにうそをついて

書くことも嫌いなんだなと感じる。

学校の作文て、自分の本心とは少し

違ったことも書きますよね。

たいして感動してないのに、

感動しました、、って書くとか。

こういうこと自体がダメっぽい。

俺、そんなこと思ってないし、って。

嘘がつけないというか、

真面目すぎるくらい不器用。。


ま、大人になったら作文書くことなんか

ほぼなくなるしね。

私がほとんど考えた文章を提出する

ことになるんだろうな😅

もう出せばいい、です。

私も作文嫌いなんだけどなー、、

しかも今回は反省文ぽいものだし。

何を反省すればいいのか。。


昨日はバナナヨーグルトケーキを

作ってみました。

少し前から気になってたレシピで。

普通のバナナケーキはたまに焼いてた

けど、ヨーグルト入りは初めて。

久しぶりにパウンドケーキ型で。

結果、、ヨーグルトのにおいが

結構してあまり好みの味ではなかったです💦

パウンドケーキ型で焼いたから

焦げるのを気にして早めにアルミホイル

被せちゃったから焼き目もなんだか

イマイチ。もう少ししっかり焼き目

つけたほうがよかったー。

変な部分で割れてしまったし💦

味的にもリピートはなしかなー(T-T)


作ってみたいレシピはいろいろ

溜め込んでますが、そんなに

しょっちゅうは作れない。

今気になってるのは

カップシフォンケーキ、

りんごタルトかなー。

気が向いてやる気になったら

作ってみます。


お読みいただきありがとうございます。

今日は久しぶりにいい天気。

でも寒いから外に出たくないかも💦

×

非ログインユーザーとして返信する