みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

年末らしいこと

こんばんは。


今日はずっと家の中にいましたが、

年末らしいことができました。

大掃除っぽいこと。

あ、大掃除ってもう少し早くにする

ものかな😅


まずはリビング、和室のカーテンを

洗いました。

あと、キッチンの換気扇掃除。

フィルターも新しく替えました。

ついでにキッチンまわりの掃除も。

IHだし、そこまで汚れてはなかった

けど、それでもたまーにしか掃除

しない部分をキレイに磨けたので

スッキリしました。

油汚れって、溜め込むと落ちにくい

ですよね。


大掃除、、たいしたことはやってません。この前窓と網戸を拭いたのと、

今日やったことくらい。。


ほんとは押入れの中や、

クローゼットの中の整理をやりたい

なぁと思いつつ、、なかなか

やる気が起きません💦


年賀状は、、一昨年くらいから

友人に出すのはやめました。

その前の年に来年からやめるねーと

宣言してww

年末に年賀状作成の手間がすごく

大変で、思い切ってやめました。

親しい友達にはLINEなどでいくらでも

連絡できるので、それで十分です。


それでも親戚などはそうもいかない

のでほんの一部だけ、既製品の

年賀状に住所と一言だけ添えたものを

出しています。家族の写真付き年賀状

は作るのはやめています。

既製品のやつは結構いいお値段する

けど、自宅のプリンターで年賀状

印刷するのも結局インク代かかるしね。

今はもらった人にお返しにその都度書く

程度です。


気づけばもう明日は大晦日ですね。

クリスマスが来たと思ったらもう

年末💦早いなぁ。冬休みはあっという間に過ぎますね。


数日前に突然パパが「桃鉄」という

ゲームソフトを買って来て、

昨日と今日、家族でやって盛り上がって

ます。なかなか時間のかかるゲーム

なので、1日何回もは出来ませんが

冬休みに子供たちも楽しめてよかった

です。


お読みいただきありがとうございます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する