みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

新学期、なんとか起きられた

こんにちは。


今日から下の2人は新学期です。

10分おきに何回もかけた目覚まし

のおかげで6時前に起きることが

出来ました。

子供たちも遅刻せずに友達と

出られてホッとしました。


送り出したてホッとして

少し家事をやってから

1時間くらいソファで寝ちゃったけど💦


送り出したーと思ったら今日は

始業式だから数時間で帰ってきたしね。

今はお昼も終わって一息ついてます。


自分用のお昼、娘に半分くらい

食べられちゃってなんか小腹空いたなー

と思い、おやつにマフィン焼きました。

熟しすぎたバナナを生地に入れた

バナナブルーベリーマフィン🫐🍌

焼くまでの準備、10分くらいで出来ちゃう簡単なものです。

バターじゃなくてサラダ油なので

多少さっぱりかな。

でも最近甘いもの食べすぎだから

少し気をつけないとかな。。

冬休み、1キロくらい太ったので💦


昨日、実家の母から電話で聞いた話

ですが、

実家の上の階の人が水漏れを起こして

実家のほうにまで被害が及んで

いるようです( ;  ; )


来月、父の手術の予定もあるので

両親ともに精神的に不安定になっている

時にこんな災難が起きてしまい、

母はぐったりしているようでした。。

被害の費用などは保険でなんとか

なるかもしれないけど、

見積もりのためにいろんな業者が

出入りしたり、天井には水のシミが

出来ていたり、相当なストレスが

かかっているようで。。


最近電話で話すたびに

父親の入院中、こまめに実家へ

来てほしいと言われます。

お母さん1人だと不安でたまらないと。

何かあったら不安でお風呂も入れない

かもしれないと。。(1人で入って

転倒したらどうしようとか考えて

しまうみたい)

相当不安定になっていることが

伝わって来ます。

父親はもう80を過ぎているので

あと数年したら1人になって

しまう、そうなったら家のことなど

どうしようと考え出すと眠れなく

なるようです。

もう難しいことは考えられなくなってる

から、いざって時はお願いお願いと

何度も言われます。。


昔の気が強く、ちょっとの困難も

笑い飛ばしていた母の面影がどんどん

消えていくようで、なんとも言えない

切ない気持ちになります。

私も歳取ったら娘にこんなふうに

言ってしまうのだろうか。。


ママ友のお母様もご主人を亡くして

から鬱の症状がひどくでていると

聞きました。ずっと薬も飲んでいるけど

なかなかよくならず、お正月も

具合が悪くて会えなかったと💦

高齢になって鬱になる方って実は多いのかな。


心療内科の先生からは

親は親の問題なんだから、

線引きはしっかりして、と

言われてしまいますが、、

弱っている状態で頼られてしまうと

そんな簡単には割り切れません。

そんなこんなで、最近いろいろ

考えてしまいます。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する