みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

受診日でした

こんにちは。


今日は長男の精神科受診日でした。

最近、長男本人がなかなか病院に行けず

私だけが代理受診していました。


ですが、最近突然気持ちが落ちて

苦しくなったり、少し寝て気持ちが

回復したと思ったらまた落ちる、のような感情の波が激しく。。やはり

直接医師と会って長男の辛さを

説明したいと思い、何とか長男を

説得して連れて行くことが出来ました。


こんなに辛いんだから、やっぱり直接

先生と会って話そうよ、話せなくても

お母さんが代弁するし、その様子を

見てもらうだけでも伝わると思うよ、

と話すとわかってくれました。


長男は診察室では先生とは

話せませんでしたが、私を通して

伝えることが出来ました。

長男→私→医師という感じで。

誰かと直接話すと言うことが

ほんとに辛いんだなと感じます。

目の前に先生がいるのに、

私へ話しかけてきました💦


それでも、ちゃんと診察室に

入って、数分ですが同じ空間に

いられたのでよく頑張ったと

思います。


医師に社交不安が強くて辛いと

伝えたら、社交不安に効く薬を

飲んでみましょうかと

言われました。

長男も飲んでみたいといい、

2種類少量ですが試してみようと

思います。

敏感になってる感情をすこし鈍感に

したり、安定剤のようなものらしいです。


頑張ったから帰りに何かお菓子とか

買っていい?と聞かれたので

好きなもの買いなと言いました。

18だけど、ご褒美お菓子でいいんだ💦

と思いました。長男はいつも控えめです。

ドンキホーテによってお菓子を選びましたが、他にもお買い得なお菓子が

たくさんあったので、ついつい

多めに買ってしまいました。


長男は買い物の荷物を率先して

持ってくれます。この優しさが

長男のいいところだなと思います。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する