みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ネットスーパー

こんにちは。


父の手術から1ヶ月半くらいが

経ちました。術後の検診にも

行ったようですが経過は問題なし。

元気はあるようですが、まだ家の中で

歩くだけの生活のようです。

大きな手術だったので術後2ヶ月は

安静にと言われているようです。

高齢だし回復も遅いでしょうね。


実家の両親とはちょこちょこ電話で

話していますが、二人とも高齢だし、

今の父は基本安静生活なので

母がだいぶお疲れのようです。

私もたまには顔を出して買い物など

手伝うのですが、春休み中は子供も

休みでお昼もあるし、仕事も始めたので

なかなか行けずでした。


昨日、母と話していて何が一番大変かと

聞くと毎日の食事だそうで💦

もともと父は偏食で母と食事の好みも

合わず、加えて母は料理があまり

得意でなく💦

そして最近はめっきり弱ってしまってる母なので、料理する気力もないようです。今は味噌汁くらいしか作らず、

毎日お惣菜のようなものをスーパーで

買ってるようです。


そこで、ネットスーパーで

温めるだけで食べられる物を

たくさん手配しました。

父と母のほしいものを聞いて、

温めるだけの煮魚や焼き魚、

サラダチキンや野菜の煮物系などなど。

作りたくはないけど冷食はあまり好きではないとか、、お惣菜のひじきは味が濃いからいらない、とか、、

なかなかうるさいのです(~_~;)


昨日注文して、今日届いたようで

喜んでました。近いうち、また実家へ

行ってこようと思います。


私は結婚前から料理が好きなほうで

(今は毎日の家事になってしまったので好きとは言えないけど)

昔はよく料理の雑誌を買ったり、ネットでレシピ検索などが趣味みたいなもの

でした。母が料理が苦手だったので、

完全に反面教師です。それでも母は頑張って毎日使ってくれましたが、たまに

おかしな味のものを作ったり、

やたら薄味だったりお肉がパサパサ

だったり、、いろいろありました💦


中学生の時、友達のお弁当に入ってる

卵焼きの渦巻きがとてもキレイで驚き、

どうやったらあんな風になるんだろう

と調べて、自宅で何度も練習した

記憶があります。

そしてキレイな渦巻きの卵焼きが

出来るようになり家族へ出したら

すごく褒めてくれて喜んでもらえた

ことを今も覚えています。

おいしいものを作るとみんなが

喜んでくれるという経験が料理が好き

に繋がったのかなと思います。


あ、決して私は料理が特別上手なわけではないですよ。魚はさばけないし、普通のものしか作れないので。凝ったメニューとかほぼ作らないし。母と比べたら、まだマシ程度です💦母の味、みたいなものないしなぁ。

料理の基本はテレビや本で覚えました。

母はレシピを見ても、よく読まないし、

基本をすっ飛ばして勝手にアレンジ

加えるような人です(-。-;

大事な部分もすっ飛ばすから、、

なんか思ってた味と違う、、と

なってました。

母はよく私に、なんで母親がたいして

料理出来ないのに料理のこと知ってる

よねぇと感心されましたww


それでも中高の6年間は毎日早起きして

お弁当を作ってくれました。

苦手なのに毎朝大変だったと思います。

それなのに私はよくおかずの文句

言ったりして💦このおかずはこうしたほうがいいとか偉そうなことも言ってた。今思うと全くひどいです(◞‸◟)

親になると親の大変さ、わかるなぁ。


今度また何か作って持っていこうかな。


今夜はキーマカレーでした。

仕事で疲れたので簡単メニュー💦



お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する