みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

久しぶりに情緒不安定

こんにちは。


今朝、寝起きの長男はなにやら

不穏な空気((((;゚Д゚)))))))

どした、どした、まだ今日は

何もやってないぞ、と思ったけど

理由もなく落ちるのはよくあること。

最近こういうことがなかったので

ちょっと驚きました。


寝起きから、おはようと言う前に


「俺ってどうしてこんなに自信が

ないんだろう。。ねぇ、なんでだと

思う?辛いんだよ。。」


朝から話す内容じゃないよぉ(>_<)


今日は仕事があったので

そんなにゆっくり聞いてる時間もない。

母は仕事に行く前に皿洗ったり

洗濯物干したりいろいろ家事が

あるんだよぉ💦


家事をしながらなんとなく聞き、

あまり深入りせず、

とりあえず


「大丈夫、大丈夫だよ」と


声をかけて、頭をぽんぽんっと

してみた。


少しして様子を見るとまた

スースーと寝てる。


ま、寝たら少しは機嫌よくなるかな。

とそのまま仕事へ出ました。


今日は6時間、動きっぱなしの激務で

へとへとになって帰宅。。

気づいたら水も飲まずトイレも

行ってなかった💦

忙しすぎて、長男が機嫌悪いことも

すっかり忘れてた(-。-;

忙しいのは疲れるけど、

その間は仕事に没頭するので

家でのことは頭から離れられる。


帰宅したら長男は1人でゲームしてて、

背中を向けたままだけど

「おかえり〜、おつかれ〜、

機嫌なおったよ〜」

と返事をしてくれました。


自分で機嫌なおったよ、って

なんだかウケる。


ゲームが終わったあと、

私のところへ来て、


「朝、調子悪くなったけど

ボカロ聴いてたらだんだん気分が

よくなってきたよ。音楽聴いて気持ち

切り替えるっていいよね。」


おおー!自分でコントロールできた

んだね。

それはいい気持ちの切り替え方だねと

話しました。

こうやって自分で切り替えるスキル

を身につけたら少しは楽になるかな。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する