みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

障害の受容の難しさ

こんにちは。


最近は比較的落ち着いていた長男ですが、GW後半から急に落ち込むことが

チラホラ増えています。


つい先ほども、、不安定になり、

布団にくるまってます。


今の自分が置かれている状況が

苦しくて、でも抜け出せないし、

頑張れないし、どうしていいのか

わからないといった感じに見えます。


 こんなに人がダメな人っている?

 滅多にいないよね、こんな人。

 俺が生きてる意味って何なんだろう。


このようなマイナスな言葉が

どんどん出てきます。

苦しそうです。


こんな言葉を言われても、

私は聞き流すことしかできない。

励ましても反発されるし、

共感しすぎても私もつぶれてしまう

から。

そうなんだね、辛いんだね、

くらいしか言えない。


でも、前ほどは家族に当たり散らして

こないかな。。

布団の中でうなってはいるけど、、

物にあたることもない。


長男の場合は発達障害からの

2次障害、、鬱になってしまってる感じ

ですが、、(小さいころから2次障害に

ならないよう心がけて本人へ接してきましたが思春期ころから一気に悪化してしまいました)障害の受容がまだうまく出来てない

状況なんだろうなと感じます。


障害の受容、、簡単なことでは

ないですね。治らないと受け止めた上で

それも自分の個性として受容し、

自分なりの出来る限りの人生を楽しむ。

これが出来るようになるまで

人は苦しみ続けるのかな。

それに100%出来る人なんているのかな。出来る日もあればモヤモヤする日も

ある。その繰り返しなのかな。


長男はいつか、こんな自分も結構好き

だなと思える日が来るのだろうか。


写真はさっき作った今夜の夕飯。

ナスとピーマンと鶏肉の揚げ浸し。

ピーマン入ってるから子供は

食べないかも。。だって2つだけ

余ってて使いたかった💦

新玉ねぎを輪っかにスライスして

輪っかの中にひき肉のタネを詰めて焼いた新玉ねぎバーグ。

YouTubeでかっちゃんさんという方が

作ってて、美味しそうだったので

マネしてみた。バーグの味付けは

少しアレンジしちゃったけど、

新玉ねぎがシャキシャキして、

つくねみたいで美味しかった!

(1つ味見してみた)


お読みいただきありがとうございます。

GW明けの初日、皆様おつかれ

さまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する