みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

通院日

こんにちは。


前回の投稿から数日経ってしまいました。

私の体調、メンタルは相変わらず

イマイチですがなんとか仕事や家事

をこなしてます。家事はテキトー

だけど、最近は長男が皿洗いや掃除機

もかけてくれるので助かってます。


自分のメンタルがイマイチだなと

感じるのは食欲があまりないから。。

一応3食食べてるものの、量を食べられ

なかったり、美味しく食べられなかったり。まぁ、正月太りのまま今に至るので

少しくらい痩せてちょうどいいんだけど。ただ、食欲があまりない中に

料理をするのがしんどいかな💦

子供はお腹減った〜、ご飯何?って

毎日聞いてきますからね。


昨日は長男の通院日でした。

最近は診察室に入れます。

そう思うと、一時期の診察室にも

入れなかった時よりはいいのかな。。

ただ、医師との会話はほとんど

出来ません。先生が質問したら

私が答えたり、長男が私に小さい声で

話し、それを私が伝える感じ。

先生の顔も見られないようで、

終始下を向いています。


このように人に対する恐怖や不安が

相変わらず強いです。

もう何年も通っている主治医の前で

すらこの状態なので。。

この社交不安がいつ治るのか、

果たして治るのか、それがわからず

本人も辛いようです。


長男は自分のことを不幸だ不幸だと

言います。正直こんな言葉を子供から

聞くのは辛いです。


自分が生まれ持った気質や障害など

で、ハンデを背負っていることは

確かです。他の人たちと同じスタート

ラインにすら立たない。。

普通の人の何倍も何十倍も努力して

やっと普通のレベルになるとしたら、

そんなのやる気が起きないとも

言ってました。やってらんないと。


ただ、だからといって自分の運命を

呪い恨みながら生きていくのと

、与えられた環境の中で、少しでも

楽しみを見つけられるよう前向きに

生きるのとでは、人生が全く変わって

くると思います。

こういうことを私が言ったところで、

ハンデを持った人の気持ちがわかるわけない、もともとが普通の人なんだから、

そう思えるんだと言われてしまいます。


なので、見守るしか出来ないなぁと

難しいなぁと日々思います。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する