みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

発達障害の感覚過敏について〜つづき〜

こんにちは。


前回お話しした、給食のおはぎの一件

があった後、先生の対応はガラッと

変わりました。


電話でも連絡くれたのですが、

今後は先生がいちいちチェックする

のではなく、自分で頑張れたかどうかを

自分自身でチェックする。

先生が食育ノートを作ってくれたので、

そのノートに自分で記録を取る、

というものでした。


全部食べられたメニューは◯

一口は食べたけど残したメニューは△

一口も食べられなかったメニューは✖️


こんな感じだったかな。


正直、毎日の連絡帳を書くのも

面倒くさがってなかなかやらないのに

出来るのかな?と思ったけど、

先生も何もしないわけには

いかなかったかな💦


でも無理矢理でも一口は食べなさい

と言われるよりはいい!

先生にはお手数をかけた謝罪と

感謝の気持ちを伝えました。


それでも月に数回、献立によっては

ほとんど全て食べられない日があり、

その日は学校に行くのが辛そうでした。


そしてまた先生へ相談。

何も食べられない日だけでも、

塩のおにぎりだけでも持参しては

いけませんか?と。


しかし、返事はそれは認められない

とのこと😰

そっかぁ、やっぱり1人だけ

そういうのはダメか、、、と

落胆してました。


でも、たまたまこのことを

精神科の先生に話したら、

味覚過敏の診断書を書いてあげるから、

ダメ元で学校へ出してみたら?と。


その診断書には詳細の部分に、


「発達障害による味覚過敏があるため、

全てが食べられない献立の日は

お弁当を持参する等の支援を要する。」


などのようなことが書かれていました。

(正確な文章ではありません。記憶の範囲なので。)


この診断書を学校に提出し、

担任が校長へ相談してくれました。

するとすんなりOKの返事。

医者の力ってすごい、、、と

感じました💦


しかーし、いざ本人にそのことを

伝えてよかったねぇと話していたのに、いざお弁当持参する日を相談していたら、、


「やっぱり、俺だけお弁当の日が

あったら、みんなにズルいと思われる

から嫌だ。。。」


チャンチャン💦


なんだよー、何度も事前に確認して

そのほうが嬉しいって話してたのに😭

わざわざお金出して診断書書いて

もらって、担任も校長へかけあって

くれたのに。。


はぁ、、、仕方ないですね。

周りが気になるのもわからなくもない。


小学生の頃は、周りの目が全く

気にならなすぎて、1人違った行動して

注意されてもたいして言うこと

聞かなかったくせに、

中学になったころから周りの目が

気になり出しました。


今はそれを通り越して、

社会不安症レベルまて気にして

しまってますけど😱


もう、、いつでも極端だな。

ちょうどいい時があまりない。


食べ物も、好きーってものは

毎日食べても平気なのに、

絶対ダメってものは一口でも

食べない😓


勉強も数学や理科はたいして勉強しなく

ても理解できるけど、

国語や社会は壊滅的💦


何事においても、ゼロか100な

感じです。アンバランス〜💦  


これが生きづらさを感じる

要因なんでしょうね。。。


高校に入り、長かった給食生活も

終わったので、食生活に関する

負担は減ったのかな、と思います。

今、お昼はほぼ自宅で食べてますし。


去年は高校でお弁当食べられるまで

になってたんですけどね。。

後戻り中です。。

お弁当箱、しばらく使ってないな🍱


それでは、このへんで。

おやすみなさい。


また魔の月曜日がくるなぁ💦


×

非ログインユーザーとして返信する