みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

死にたいんじゃなくて生きていたくない

こんにちは。

また今週も始まっちゃいました😅


今朝の末っ子娘、ガバッと

起き上がって急に、


「今日って、何曜日?」


と聞き、


「月曜日だよ😅」


と答えると、


「だよねぇ、だよねぇ( ;  ; )」


とがっかりしてました😅


もしかしたら、もしかしたら、

まだ日曜日?と密かに期待した?

寝ぼけてたねぇ。


でも、そのあとすぐに

気持ちを切り替えて朝ごはんを

食べ始めました。


そろそろ疲れが溜まってきてる

ようで、今週どこかで休みたい、と

許可申請だしてきてますが(笑)


いいよ、どこかで1日休み入れな、と

話してます。


次男も少し寝坊したものの、

きちんと朝ごはんを食べ、

登校していきました。


長男は、今日は1時間授業を

受けるチャレンジの日でして、

(自分で決めてた)

それがプレッシャーとなり、

朝、布団の中でうなってましたが、

なんとか時間通りに登校してます。

(時間通りといっても3時限目

ですけどね)

授業、受けられているでしょうか。。

まだ連絡ないのでわかりません。


昨日の夕方からずっとメンタルの

調子悪かったので、ひきずって

ないといいな。

自分の生きづらさ、苦しさ、

こういうタイプがいかに学校が大変か、

社会に適応出来ないか、延々と

話してました。時に涙ぐみながら。


ツイッターかネットか何かで、


「死にたいんじゃなくて、

生きていたくないだけ」


という言葉を見つけたようですが、

すごく共感するようです。


死ぬって痛そうだし、怖そうだし

嫌だけど、この世の中で生きて

いたくない。


と、感じるらしい😰


思春期、たくさんのことを感じて、

まわりの影響もたくさん受ける

だろうけど、生きることを

諦めてほしくないです。


今が辛いから、そう思ってしまうのは仕方ないけど、私もパパも弟も妹も

あなたのことが大好きで、愛していて、

かけがけのない人だと思ってる。

とても大切に思ってる。

学校へ行ける、行けないとかは

一切関係ない。

そのことは覚えていてほしい。

と話しました。


緊張でガチガチに固まった肩を

マッサージしてあげるとすごく

気持ちよさそうで、あと1分だけ、

もう1分だけ、と催促されました😅


お母さんの手、魔法みたいでしょ〜と

言ったら笑顔を見せてくれました。


私も昔からすごく肩が凝るので、

中学くらいからたまに母に

肩を揉んでもらってました。

その時をふと思い出しました。


下の写真は昨日、末っ子娘と作った

いちご飴です。

前に鍋で作った時は失敗したけど、

電子レンジで作ったら簡単でした!


 いちご8個

 砂糖 大さじ4

 水  大さじ1


砂糖と水をマグカップに入れて

600wのレンジで2分チン。

いちごをからめてクッキングシートで

冷ましたら出来上がり🍓



×

非ログインユーザーとして返信する