みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

自閉症児って

うちの長男は小学生の時に行った病院ではADHDと ASDも入ってると言われ、

今の病院ではADHDのみの診断です。


今の病院の先生にASDの特性もかなり

あるんですが、、と恐る恐る話すと、

そうかもね、いろんな要素が入り混じってる人が多いからね。

とさらっと言われました。


ただ、私とのやりとりを見ていて、

自閉をあまり感じないんだよねとも

おっしゃってました。


それは私も感じます。

自閉の人特有の丁寧すぎる話し方も

しないし、人によって話し方も使い分けています。

でも、だからって自閉要素がないわけ

ではないです。がっつりあります。

ぱっと見そう見えない、だけ。


そして、さかのぼって自閉症の乳幼児の

私の勝手なイメージ、、

目が合わない、あやしても笑わない、

呼んでも振り向かない、後追いしない、

母親に執着しない、、などなど。


全くあてはまりません出したー(^_^;)

小さい子によくやる、いないいないばぁ、なんて、めちゃくちゃ笑います。

大爆笑です。だから面白くって

何度もやってあげましたが、

今度は逆にやめさせてもらえない。。

エンドレス要求。。。一方的にやめると

号泣 &要求が続く。。

これが、切り替えの悪さだったのかも。

そんなの気付くわけない(◞‸◟)


目も合うし、後追いしまくりで

トイレのドアは閉められず。。

人見知りもありました。

ただ、親しい人とは目を合わせられるけど、そうじゃない人の目は緊張から

あまり見られないそうです。

でも、今は人見知りのシャイな男の子、

くらいに思われる程度かな。


そう思うと、やっぱりある程度

成長してからでないとはっきり

わからない子も多いんでしょうね。

グレーゾーンを含めたらほんと

気付かないかも。

×

非ログインユーザーとして返信する