みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

注意されたくない

おはようございます。

今日も天気悪い☂️

洗濯物、、朝から乾燥機かけてますよ。

この天気のせいか、昨日から地味な頭痛

が治らない💢我慢出来ない痛みでは

ないものの、ずっとずーーんと痛む。

生理中ということもあるのかな💦


今朝、寝坊しました(◞‸◟)

うちは私が寝坊すると子供たち

みんな寝坊する。。誰も自分で

起きられないから💦前に子供用の

目覚ましをセットしたこともあるけど

鳴りっぱなしで起きやしない💢

結局私が止める。。意味ないし。


寝坊したけど、、ちょっとの遅刻くらい

で朝練参加できるよ、と次男に言いました。でも次男は朝練遅刻は嫌だ、それなら休むと😅

遅刻して行ったとき、寝坊したとかいいたくないし、言ったらきっと何か注意されるし、と。

そんなん、すいませーん、でいいんじゃない?と言ったけど、そういうのが嫌みたい😓


次男、思ったより先生から叱られ慣れてないんだな、と思いました💦

注意されたくない、って気持ちが強くて

驚きました。男子なんて、しょっちゅう

先生から言われてるものだと思ってた。偏見ですね😅長男のとき、先生からの注意なんて日常茶飯事だったから、麻痺してたかも。


注意されないようにがんばるのは

いいけど、注意されないことを重要視しすぎると、自分の意見を言えなく

なったりしないかな。失敗したとき、

報告できなくなったり💦


失敗したとき、間違ったとき、

親以外の人に注意される経験て

大事なんだけどなー。


そういう意味でも、部活は鍛えられて

いいと思う。何かと先生から注意受けますしね。行動遅い!とか返事はしっかり、とかマナーとか。厳しすぎる部活は

問題だけど、ある程度の厳しさは

経験しとくと精神的に強くなれるんじゃないかなぁ。

次男はこういう世界、未経験なので、

これからの成長が楽しみです。


今日の長男、3限目のみ、参加すると

言ってます。一応、毎日少しは行ってるよ、と得意げに話してました(笑)


ですね、ゆっくりゆっくり。

今日はやっと金曜日だー。


×

非ログインユーザーとして返信する