みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ゲームしかないから?

こんにちは。

久しぶりの快晴です。

洗濯物も外へたくさん干しました。

布団も干してます。

数日続いていた頭痛も、昨日の夕方ころ

からすぅーっと消えました。

やっぱり天気のせいだったのかな。

頭痛がないってこんなに快適

だったんだと思い出しました。


昨夜、長男が久しぶりにゲームのことで

落ちてしまいました。

完全に家族がきっかけを作ってしまった。


昨日の夜、パパがこっそりオンラインゲームを1人でやってて、それを見た末っ子娘が「私もパパとやるー」と

言い出しました。

パパも娘もオンラインゲームやるのは

週一くらい。たまにのことだから、

少しくらいいいかなと見守ってました。


2人のプレイを静かに見ていた長男。

するとたまたまプレイ中に

敵のプレイヤーが娘にあおる行為を

してきました。娘は軽く流せます。

気にもしてません。

そこまで本気でやってないので。


でも、長男は流せません。。。

長男がオンラインゲームをやめた大きな

理由の一つは「あおってくる人がいるから」なんです。あおられると、イライラがひどくなり、感情のセーブが

難しくなります。


昨夜も、これを見たことをきっかけに

何時間もイライラがおさまりません。

お風呂も入れず、歯磨きも出来ず、

着替えも、薬も飲めなかったです。


 ほんとはこのゲームやりたいんだ。

 でも、こういうヤツがいるから、

 俺は出来なくなったんだ。

 大好きなゲームなのに、

 一番好きなゲームなのに、

 ルール違反するヤツがいるせいで

 出来ない。ひどい。

 このゲームで友達も出来たのに、

 話せるようになったのに、

 今はやめてるから話すことも

 出来なくなった。

 死にたくなってきた。

 好きなこと出来ないんだから

 生きてる意味がわからない。

 辛いんだよ、辛いんだよ。


どんどん落ちていきます。

声も大きくなったり、泣き声に

なったり。


ゲームのために生きてるわけじゃ

ないよね?


そう聞いても、 


そうだけど、、でもゲームしか

楽しみないから、と。


冷静に大人目線で見てしまうと、

なんでゲームのことでここまで

落ちてしまうんだろう。

死にたいまでの気持ちになって

しまうんだろう、と不思議です。

正直、共感は出来ません。


でも、それしかないと思ってるから

なんでしょうか。。

これが依存の怖さなんでしょうか。


長男には、今は辛いかもしれないけど、

その辛さは一生続くものではないよ、

と話しました。


今まで、ゲーム以外のことに何か興味

ないかな?といろいろ提案してきました。でも、どれもやってみようという

気持ちにならないようで。。。


今はとくに「人」と触れ合うことが

ダメになってるから習い事系も受け付けないようだし。たとえばパソコンなどの個別指導も嫌だと。


昔から本当に興味の幅が狭く、、

これはASD(自閉スペクトラム)の

特性の一つであるけど、、、

もっと他のことに目を向けて

欲しいのに、うまくいきません。


昨日のパニックは家族が引き起こして

しまいました。

ずっと我慢してたのに、変な刺激を

与えてしまってごめんね。。

パパも長男の前でやらないほうがいいね、と反省してました。


長男は、今朝もしばらくは機嫌が

悪かったですが、今はもう

気持ちを切り替えてます。


今日は穏やかに過ごせるのかな。


お読みいただきありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する