みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

人が怖い

こんにちは。

朝から長男の鬱々とした気持ちが

伝染してきて、こっちまで鬱々した

気分です。

長男の学校嫌だ嫌だの

小言を聞きたくなくて

別室で布団かぶってウトウトしたら、

変な夢を見ちゃって嫌な気持ちで

起きたら頭痛がしてます。

こんなにいい天気なのにな。


結局長男は先ほど登校しましたが、

きっと授業には出ずにすぐ帰宅

するでしょう。

今日はパソコンの授業があります

先週はパソコン教室や席の確認

(ここなら座れそう、何時ならまだ人が少なそうとか)し、今日は実際に

入って参加してみよう、の日でした。


でも、昨夜から教室に入る事を

想像しただけで不安で不安で

辛そうでした。ずーっとぶつぶつ

弱音をはいてました。


 教室、入れるかな?入れるかな?

 早く入って一番後ろに座れたとして

 も、その教室、出入り口が前の方

 だから、やっぱり無理だ、教室から

 出たいと思っても前の席に人が

 座ってるから出られないよ。

 何かあったらどうしよう。

 やっぱり入れる気がしない。


何かあったら、とは?

何かとは何なんだろう。

こういう時の心理、わかるようで

よくわかりません。

トイレとかそういうことではないはず。


やだな、もう受けたくないなと

思っても、たったの45分くらい、

じっと座って我慢して待つとか

出来ないのかな。


初めての授業内容だし、

受けられる気がしないと言います。


ほとんどが初めての授業なのに、

それ言ったらほとんどの授業はもう

受けられないことになるよ。


初めてのことが苦手なのもわかってる。

先生もそのへん理解してくれてる。

高度なことを求められてない。


一歩踏み出してみない限り、

ずっと止まったままなのに。


成長がストップどころか、

後退してる気がして、気持ちが

滅入ってしまいます。


本人が一番苦しいのもわかってるけど。

私も苦しいです。


こんなにも人が怖くなってしまって

働けるのかな。このままだと

面接すら受けられません。

1人で作業できる仕事があったとしても、採用面接はありますよね。

スタートラインにすらつけない。。

この社会不安症、治るのかな。

このままずっとなら、私は一生つきっきりなんだろうか。。


ごめんなさい。

どんどんネガティブになってしまいました。

このへんでおしまいにします。

×

非ログインユーザーとして返信する