みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

メールのキャッチボール

こんにちは。


昨日は私が爆発してしまい、

長男のパニックを大きくしてしまい

ました。。

私はただのフツーの人間なので、

定期的にこうやって爆発してます。

何もいいことありませんが。


発達障害の子って、親が雷落としても

たいして効き目ないんです。

(子供の特性にもよりますね、すいません)小さい時なら、1、2日くらいは

びびって少しは効果あるのかもしれない

けど、これって脅してるだけですから。


で、その効果もすぐきれるし。

根本的なところが解決してないので

そうなります。

頭で理解してても、行動が伴わない

んだから結果また同じ失敗をします。

頭では理解してるのに、ってところが

また本人のイライラや挫折感を

増やしてしまうのですが。


わかっててもできない、の

繰り返し。

自分が苦手なことに関しては

恐ろしく、親や先生に従順に

従う能力がなさすぎる。


嫌なものは嫌。。できない。

ストレス耐性かなさすぎるというか、

拒否の仕方が半端ない。。

我慢が苦手。。


はぁ、、、小さい子と同じじゃん。


それを本人も自覚してて、、、

で、こんなんで俺は仕事なんか

出来るわけない、大人になれるわけない

ってなるんです。

(そう思ってしまうのもわからなくもない)

いや、自分のことわかってるなら、

どうやったらうまくいくのかな、とか

少しは考えてみようよ。


そういうこと考えるのも、

嫌なこと、ですね。

嫌なことはしたくない。

答えが一つでない問題を

考えるのはものすごく苦手ですから。


だから、国語や社会、道徳、総合なんかが嫌い。意見、求められるもんね。


題名のメールのキャッチボールですが、

メールって、誰かに送った後、

返事を待ちますよね。


長男の学校は、休みや遅刻連絡、先生への質問などをメールでも受け付けて

くれます。

朝の休みや遅刻連絡など、出来れば

本人からさせてほしいと言われてるので、長男の携帯から学校へメールします。

そうすると、毎回担任の先生が

返信をくれます。


その返信を、私から何も言わずにいると、ずっと確認しません。

メール投げっぱなし。

きっと、何も言わないとそのまま

返信を見ません。


先生は毎回、長男を気遣う言葉を

書いてくれて、励ましのメールです。

かわいい絵文字なんかもつけてくれます。とても優しい返事が来るのです。


でも、言わなきゃ見ないし💢


昔から会話のキャッチボールが

苦手な子だなぁと思ってましたが、

メールのキャッチボールも苦手みたい

です。当たり前か。メールって、

文字の会話ですからね。


一方通行、大好きです。

言いっぱなし、聞きっぱなし。

メール送りっぱなし。

会話でも、よく質問してくるくせに、

その答えがわかった時点でもう

その後の私の言葉は聞いてない(笑)


おぉーい!っていつもつっこんでます。


ちなみに長男は今日、とりあえず

登校しましたが、きっと授業には

出られないので、プリントだけ

もらって帰宅です。

行かないよりいいけどさ。

日光、浴びるしね。

先生と挨拶くらいはするしね。


もう、ハードル下げて下げて

これ以上下げられるかわからない

くらいで生活してます。


生きてるしね。(最終的にここに

行き着く)


そろそろ長男帰宅です。

お昼だなぁ。何も用意してないなぁ。

勝手に食べてくれるかな。


×

非ログインユーザーとして返信する