みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

辛いです

こんにちは。

気分が落ちてしまってます。


先週の金曜日、そして今日と長男は

学校休んでます。


行きたくないからです。


最近また学校への文句ばかりが

増えていて、聞いてるこっちの

気が滅入ってしまいます。


学校なんてなんであるんだ。

学校なんて消えてしまえ、

学校なんて行きたくない、

人がいるところは俺は無理なんだ。

学校に行く意味なんかあるのか。


延々とこの繰り返し。。。

しばらくはだまって流していますが

延々と続くとどうしても口をはさみたく

なってしまいます。


学校自体を否定するのはどうかと

思うよ。学校が悪いわけではないよね。

学校なかったら、子供たちはどこで

社会勉強をするの?学校行かないまま

20歳になってはい、社会に出なさいは

無理だよね?知識を入れる勉強

なら自宅で出来るけど、他人と生活

することで集団行動や社会性が

身につくんだよ。社会に出る前の

訓練として学校があるんじゃないかな?


と、、ついつい大人の正論を

言ってしまうんです。。。


すると、、


なら、学校向いてない人は

やっぱり社会で生きていけないんじゃん、学校行けない人はダメじゃん、

と返されて。。


一部、学校のような集団で学ぶことが

苦手な人がいるけど、そういうタイプ

の人は周りと同じ道を行かなくても、

あなたみたいに、通信制を利用して

自分のペースで学べばいいと思うよ。

工夫して、自分が生きやすい道を探せばいいんじゃないかな。


と、言ってるんですが、、、

結局、通学型の通信制なので、

日々の登校はあるし、でもろくに

行けない、こういう学校なのにやっぱり

行けない、、行きたくないとなり。


学校の文句を言い続けるのは、

自分ではなく学校を否定することで

自分を守っているんだろうなと

思います。。


前に支援コーディネーターの先生に、

そう言われたことがあります。

何でも学校のせい、人のせいにするのは

自分の心を守っているから。

何でも自分のせいと思ってしまうと

心が壊れてしまうから。。


そう、わかっていても、

毎日毎日、文句ばかり聞かされて

マイナスオーラに包まれていると、

どんどんその空気に飲まれて

しまいます。


子供を自立へ導くのが親の務めかも

しれないけど、こういうタイプの子を

自立させるって、どんなに大変なこと

なんだろう。

とにかく人が怖くて、家族以外の人と

関わりたくない。

だったら自宅で仕事出来るような

パソコンの勉強やってみたら?と

提案しても、やる気にもならない。


8050問題が頭から離れません。

この背景が原因によっておきる事件が

増えていますね。

他人事ではないと本気で思います。


親が年金生活になっても

子供を養う義務はあるんでしょうか。

そういう子供たち、親を守る制度が

これから出来てくれることを望んで

います。。

どんなに親が高齢になっても

同居していたら、生活保護は

もらえないんでしょうね。

無理矢理一人暮らしをさせて

養えませんと宣言しないと

きっともらえないのでしょうね。


今から生活保護のことを

視野に入れてることも悲しいですが、

どうしても働けない場合は

そこに頼るしかないのかなと

思います。


親が亡くなるギリギリまで

同居して、大きな子を養うのはやっぱり

リスクが高すぎると思うのです。


30歳、無理なら40歳になるまで

くらいに家から出させて、

自立させたいのです。

まだ私やパパが動けるうちに。


生きていてくれるだけで感謝

なんだけど、、本人が生きることに

毎日苦しんでいると、切なくて苦しくて

こんな生活いつまで続くんだろうと

落ちてしまいます。


もうやだなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する