みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

次男、テスト終了!

こんにちは。

本日、次男の中学初の定期テスト

終了しました〜!おつかれさまー(≧∀≦)


テスト中でもゲームするわ、スマホで動画、TikTok、LINEするわ、見てて心配になるくらいでしたが、とりあえず全教科

受けられたし、ワークも提出出来ました!

夜遅くまでテスト勉強、、とかほとんど

なかったけど、、まぁ、入学当初は

学校行くのが嫌だと言ってたくらい

だから、テスト乗り切れてよかった!

よく頑張った!


〜次男の感想〜

国語:思ったより解けた。

   最後の200文字の作文、2分で

   書いてやった!

   しかも200文字justで。

   漢字はよくできた!

数学:とりあえず全問解けた。

   ひねった問題はなかったから

   ケアレスミスなければいい点

   取れるかも⁈

英語:最初だから、簡単と思いきや

   意外に難しかった。

   自分の誕生日書く問題、日付の

   スペルど忘れした〜。

   確認はしてたのに。

理科:ワーク中心の問題だったから、

   思ったよりも解けたかも⁈

   ちょっと自信ある。

社会:ワークの問題が2割くらいしか

   出なかった(T-T)ワークの問題なら

   覚えてたのに。。

   これが一番点低いと思う。。


国語の漢字は、自分からなかなか手を

つけないので、私が勝手に範囲の中で

問題作って何度か解かせてました。

範囲が広いから、自分からやる気なかったようだし。コツコツ努力が苦手

なんだよなぁ。。

間違った問題は、次回問題作る時

それを混ぜて再度解かせたりして、

何度も繰り返しテストさせてました。

そのおかげで!漢字の部分は

スラスラ書けたようです✨

私のおかげじゃん!(笑)

漢字は練習すれば点を取れるんだから、

やったほうがいいんだよー。


英語は最初のテストということで、

・簡単な自己紹介文2、3文

・今日の日付や曜日

・自分の誕生日

これは英文で書ける方がいいよ、

とアドバイスしてました。


長男のときも、こんな感じの問題が

出ていた記憶あるし。

そしたら、今日の日付、誕生日が

出たようです!的中!

なのに、、誕生日の日付のスペル

ど忘れしちゃった〜( ;  ; )と

言ってました。あらあら。

お母さんの話、ハイハイ、って

面倒そうな顔で聞いてたもんねぇ。


でも、テスト直前、友達に今日の日付

書けた方がいいよと話してたようで、

あとで感謝されたと言ってました。


とにかく終わってよかった〜!

今週末は気楽だね。


またお昼にパスタ作りました。

冷蔵庫に明太子があったので、

今回は明太パスタ🍝

普段作らないけど結構おいしく

出来ました(≧∀≦)


×

非ログインユーザーとして返信する