みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

やっぱり思春期は難しい

こんばんは。

魔の月曜日。何か起きる月曜日。


今日は次男が昨日の嫌な気分を

引きずってしまい、3時間目から

遅刻して登校しました(◞‸◟)

誰かさんみたいなことやめてくれ(-。-;


次男はこんなこと、今までは滅多に

なかったんだけどな。。

やっぱり思春期。。精神的に不安定な

気がします。すぐイライラしちゃう

のかな。

欠席は認めない、どうしてもというなら

遅刻して行くことはOKだしました。

月曜日から休むよりはマシかと。


遅刻を了解したら、気持ちがだいぶ

落ち着き、一人で登校出来ました。

これも歩み寄りですかね。


長男は予想通り授業には

出られなかったけど、試験対策の

プリントだけもらいに行けました。


帰宅後、、3時間以上ゲームしていた

くせに、プリント勉強始めたら10分で

機嫌が悪くなり、勉強中断(-。-;


この態度に私がイラっと反応してしまい、それにまた長男が反応して悪循環💦

いや〜な空気になりまして(◞‸◟)


私はゲームやスマホを没収して対抗。

やることやらずにゲームやスマホだけ

するは認めないと話しました。 


一応、テスト前ですから。

普段は勉強ほとんどしなくても

なんとかなるけど、今は違うから。


本人曰く、不登校になってから

勉強する習慣がなくなってしまい、

余計勉強するのか辛くなってしまったと。少しやるだけで辛くなると。


小さなカッコに答えを書くのも

不器用でしんどいようで。

昔もワークやる時、そんなことで

イライラしてたけど、

昔以上に文字を書くことがしんどそう。

最近文字書いてないもんね。。


一つ一つの文字の大きさ、バランス、

チグハグな感じで(◞‸◟)

頭の中では書くべきことがわかってても

不器用すぎてバランス悪いし、

それに自分でイライラしてる。

筆圧もコントロール出来ず、

シャーペンの芯すぐ折れるし。

何やっても苦手すぎる!って

また自己否定。。


とりあえず、一度中断したものの

ゲーム、スマホ取り上げが効いたのか、

また勉強を再開し、プリント終えられ

ました。やらないと返してもらえない

と思ったようです。

もう理由はなんでもいいから、

やることやってくれ。でないと単位

もらえない。。


ながーい疲れる一日でした。


写真は夕飯の一部。

トロトロナスの煮物。

次男がたくさん食べてくれました。

長男はナスは食べられません。


×

非ログインユーザーとして返信する