みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ゲームのためでもいいから

こんにちは。

朝からひどい雨でした。

今はやんできたかな。


今週の長男。

月曜日1時間、火曜日2時間、水曜日1時間、テスト対策の授業に参加しています。今週はお昼なしの1日3時間の授業なので、1/3くらいは出られてるかな。


そして、今日。

朝からやる気が起きず、起きても

学校嫌だの繰り返し。。

結局午前中の授業には出られませんでした。

ずっとぐちぐち文句言ってたので、


「休んでもいいけど、そうやって

不機嫌になって急に休んだ時はゲームなしの約束だったね。」


と静かに言ってしばらく放置。


最初は、もう今日はゲームしなくていい

から行かないんだ。

と、言ってましたが。


1時間くらい寝てフラっと起きてきて、


「やっぱり暇だし、今日のプリントもらいに行って家でやろうかな。」


と、自分から言い出しました。


これは、テストあるからやっぱり

頑張らなきゃ、の気持ちというより、

今日やっぱりゲームしたい、の

気持ちが大きいと思います。


ゲームのために少しでも学校行くか、

です。


もうゲームのためでも何でもいいので

社会と触れ合ってほしいのです。


テスト受けなきゃ課題が出て大変だ、とか単位もらえなかったら進級も卒業も

出来ない!とか、そういう心配は

なかなか出来ないようです。。


なんで心配にならないのか、

理解出来ません。ほんとに卒業出来なくてもいいやとか思ってるんだろうか。


卒業出来ないと将来就職などで

大変な事になると想像が出来ないのかな。

今は学歴があればとりあえず安泰、

いい企業に就職出来る、みたいな

時代ではないと思います。

でもこれは、ただ学歴がなくても

なんなら中卒でも関係ないということ

ではないと思います。


極端な話、大学出てて当たり前で、

それ以上の何かを持ってアピール出来ないと学生が希望するような企業には

入れないんじゃないのかな。


もちろん、大学出てなくても、

社会が認める貴重な能力がある人は

学歴は必要ないでしょうね。

でもそんな人はほんの一握りですね。


特殊な能力がない人がほとんどだから

とりあえず学校に行く。

学校で勉強したり、社会性を身につけたり。その間に自分に合った道を見つける。

高校から進路についての資料が

届きましたが、大学、短大、専門学校、就職それぞれの今後のスケジュールなどが書いてありました。


うちは今のところ就職を希望してるので

そこを読んだら、、


「昨今の経済状況により高卒での

就職は非常に厳しい。」


とありました。

これが現実なのでしょう。


まぁ、今のこの長男の状態から

考えてもすぐに就職は難しいだろうと

わかってますけどね。


バイトも難しいかな。。

地域の就労支援施設へ通えるかどうか、

くらいかな💦


気長に考えよう。

もう今更焦ることはないか。



×

非ログインユーザーとして返信する