みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

放置しかない

こんにちは。


今朝はまず次男と末っ子娘を起こすと

二人して機嫌が悪い。

一応仕方なさそうに起きたものの、

二人して部活は休みたいと。

はい、はい。部活休むくらい

好きにしてください。連絡しますよ。

イライラをぶつけられるほうが

しんどいし。

ここで説教始めると余計空気悪くなったり学校まで行かないと言い出すから

穏便に。触らぬ神に〜戦法。


次男も娘も学校は行かなきゃって

わかってるけど、本音は行きたくない

んだよね。知ってるから。

家でダラダラしてたいよね。

みんなそうだけどね。


帰ったら、気分が乗らないのに行けた

ことを褒めよう。


そして8時過ぎに起きてきた長男。

案の定朝からうなってる。

ですよねー。昨日の今日だし。

想定内だけど、昨日の疲れが残ったまま、さっきは機嫌の悪い下二人の

相手をしたばかりだし、すでに私の

エネルギーはわずかしかない。。

(体力、精神力少なっ)


学校行きたくない、ああー、つらい、

いやだいやだの繰り返しを聞いていたら

聞き流せなくなってきて、

ついつい言い返し。


昨日やるはずだったプリントも

終わってないんだから、今日も授業

受けないんなら、午前中1枚くらい

やったら?暇なんでしょ?


と、言ってしまった。

やってはいけない追い討ち攻撃(-。-;


余計落ちる長男。。。

世の中の文句に変わってきた。

いつものパターン。


でもこれ以上同じ空間にいては

ダメだと私は別室へ避難(◞‸◟)


とりあえず、メールで私から

学校へ欠席連絡。(いつもは自分で

連絡させてますが、無理そうだったから)

2時間くらい、別室で真っ暗の中、

昼寝してました。

家事終わってないけど、いいや。

リビング長男に占領されてるんだもん。

自分の部屋行けって言っても行かないし。

すると、、

私が一向にリビングに戻らないことを

気にしたのか、そーっと様子を見に来て、

「プリント、これからやるからさ。」


一言、言いにきました。


へっ?あ、そうですか。

落ち着いたんですね。

私がずっと怒っててやばいって

思ったのかね。


何でもいいけど、冷静になってくれて

よかったよ。


もうほんといちいち面倒くさいよ。

どうせやらなきゃいけないことを

いちいち拒否されると、相手するの

毎回疲れる。


「どうしても頑張れない人たち」

という本にも書いてあったけど、

関わると面倒くさい人こそ

支援が必要、、って納得だよ。


自分から頑張ろうと動ける人、支援を

求められる人は大丈夫なんだよね。

きっと、乗り越えられる。


社会に適応できなくて、頑張ることも

出来なくて、でも自分からSOSも出せない人、人と関わろうとも思わない人が

ほんとやっかい。

でもこういう人こそ支援が必要!


あー、難題すぎますね。

これ解決出来たらノーベル賞ものだよ。

一気に引きこもり問題、8050問題

解決できるもん。納税者増えるし。


長男、今日はまたこれからプリント

だけもらいに行くようです。

行くだけいいか。

ここを認めて褒めないとね。

きっと、高校の先生は

頑張って来れたね、って言ってくれるよ。そういう学校だよね。ありがたいです。

どんどんハードル下がって行くなぁ💦


写真は日曜日に作ったミートソース。

ホットプレートで大量に作ったけど、

子供3人と私でほぼなくなった。

パパは会社だったので、夜だけどこの

パスタとサラダで終わり。



×

非ログインユーザーとして返信する