みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ありがとうございます

こんにちは。

昨日今日とやっっと晴れて気持ちいいですね。その分暑いけど、洗濯物が乾くのでありがたいです。


いつもブロ友さんから、

温かい励ましや病院のアドバイス、

貴重な情報などなど、コメントで

たくさんいただけて、本当に感謝

しています!!ありがたいです。


私は長男の発達障害に気づいたのが

遅かったせいもあり、長男は療育という

ものを受けたことがありません。

小学校を通わせることで精一杯

だったというのもあります。


当時から学校のような集団が苦手

でしたので、放課後デイサービスなど

長男が通うことは難しかったと思います。

このようなことから、発達障害の

お子さんを持つ保護者の方との交流は

ほぼありませんでした。


私のまわりのママさんはみんな

定型発達のお子さんのママばかり。

仲のいいママさんには長男の育児の

悩みなど聞いてもらうこともありますが、正直、この気持ちはわかってもらえ ないだろうな、と思いながら話して

います。


発達障害でも他の病気でも当事者

にしかわかるわけないよな、と

思ってしまいます。

もちろん、話すと皆さん寄り添って

聞いてくれて、励ましてくれますけどね。それもありがたいことです。 


私だって、例えば発達障害でも

知的障害も併せ持っているお子さんの

保護者の気持ちはきっと全部はわからないんだろうなと思います。

ダウン症のお子さんを持つ保護者の方の

気持ちも同じく。


それぞれが、きっと違った面で

生きづらさを持っていて、

家族で悩んだり工夫しながら

一つ一つ乗り越えてるんでしょうね。


そういう意味でも似たような悩みを

抱えている方からのアドバイスは

ほんとに貴重でありがたいなと

思います。


また、コメントくださる方、

ナイスボタンを押してくださる方、

通りすがりで記事を読んでいただいた方、皆さんも、どこかでいろんな

問題と直面しながらも必死に頑張って

るんだなぁ、と思うと応援したい

気持ちでいっぱいです。

幸せになってほしいです。


いつもいつも、本当にありがとう

ございます❗️

愚痴ばかりのブログですが、

よかったらまた遊びに来てください。

迷ってばかりの育児ですが、

諦めずに一歩一歩頑張ってみようと

思います(≧∀≦)


写真はこの前ココスでもらった

バースデープレート🧁

アプリに誕生日登録してたら

無料でもらえました〜。

思ったよりボリュームあるし、

内容も良くて驚きました‼️

ケーキの部分はどっしりとした

ガトーショコラ🍫


×

非ログインユーザーとして返信する