みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

長男テスト始まりました

こんにちは。


昨日から長男の前期テストが

始まりました。

長男の学校イベントは何であっても

いつでも緊張します💦


昨日の朝は登校直前まで調子悪く、

トイレの中でも苦しそうな独り言

言ったり、うなってたり。。 

トイレから出たら廊下にうずくまって

しまって、やっぱり行けないかも、と。

テストとか、こんな緊張耐えられない、

やっぱり無理だよ。。行けないよ。。


後ろ向きな言葉をたくさん言い始め

たので、あぁ、行けないかな、と

思いましたが、奥の手の言葉!

これ言ってダメなら諦めよう。


 行かなくてもいいけど、

 じゃあ、、今日はゲームやめようね。

 そういう約束だから仕方ないよね。


と。言ってみました。

ゲームのためなら頑張れるか!

本来は進級のために必要なテストですけどね、もう理由は何でもいい!自分が

やる気にならなきゃ仕方ない。


数分うなって考えてましたが、


 うーーん、、行くよ、行くから。

 ゲームはやりたいし。。

 嫌だけど行く。

 でも、全部は無理かも。

 最後の時間はテスト書き終わったら

 時間余ってても早退するかもしれない から先生に話しておいてくれない?


お!効果あり!


 いいよいいよ。先生に話しておくね。

 出来るだけでいいから受けておいで。

 

そんなこんなで、初日、なんとか

乗り切れました!!やった!

宣言通り早退して早めに帰ってきたけど

一応テストは受けてきたのでよかった。


そして今日は2日目。

2日目ということもあり、昨日より

すんなり出られました。

でも、今日も早退すると思うから

電話しておいて、と頼まれました。


今、頑張ってるかなぁ。

お母さんは家から応援してるよ。


この下の画像はLINEで作った

長男のアバターです。

なかなか似てると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ポイントは垂れてる目かな。

アバターを動かすことも出来ます。

家族のを作ってみたら結構おもしろかったです。

 


×

非ログインユーザーとして返信する