みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

HSPなんだろうなぁ

こんにちは。

最近なかなかブログを書けていません。


忙しいのもあるけど、忙しさから疲れがなかなか取れず、だるくてだるくて

仕方ないです。この気怠い感じがまた

気持ち悪くて、もしやと思って熱を計っても平熱。


多分、疲れなのかな。

実はお義母さんの入院がまだ続いていて、その関係で実家の冷蔵庫の片付けや郵便物の整理、いろんな手続きなどをしに

パパと2時間以上かけて義実家へ。

お義母さんは一人暮らしをしている

ので、入院中はずっと留守になって

しまうのです。


この時期に電車県をまたぐ移動、

私にとってはかなり久しぶりの

長距離移動となりものすごく神経を

高い、体力を使い、帰宅してから

ぐったりしたままです。。


久しぶりに何時間も電車に乗って

気付いたこと。。

私はやっぱり敏感すぎるんだな。。

昔は電車で片道1時間くらい通勤していたし、その時は慣れていたから平気

だったのかもしれないけど。


まず少し混んできた車内での香水に

辛くなり、その直後、側に来たおじさんの汗臭さにノックアウト。。

マスクしていたから何とか我慢できたけど、あのまま長時間は無理だったー。


あと、目の前にいた人が喉を鳴らす仕草に気づいてしまい、最初は咳したくても

車内でしにくいから小さめにしてるのかな、と思ったけど、どうやらチックっぽい?ようで。あぁ、コロナ禍でこれは

大変なんだろうなと思ったり。


また、発達障害とはわからないけど、

特性がありそうな大人の男性の行動に

気づいてしまい、その人は車両と車両の間のドアの開け閉めにこだわりがあるようで。。 


さらに、きっと自閉症?の小学生の女の子とお母さんがいて、女の子が奇声を

あげるたび、お母さんは女の子を

周りから隠すようにして、声をあげないよう一生懸命になっていて、、、 


そのお母さん、きっとクーラーの効いた車内で汗びっしりになって辛い思い

してるんだろうなとか。

周りに迷惑かけちゃう、とか、変な目で見られてる、とか思ってしまってるんだろうなとか思って、なんか私まで胸がしめつけられる感じがしてしまった。。


このようなことを一緒にいたパパに

話しても、気づいたのは最後の女の子

のみ。

その他のことはそうだった?

でした。そんなこと気付かなかったって。

久しぶりの長時間移動とはいえ、

他の乗客のこといちいち気にして

いたら、そりゃ疲れますよね。。

敏感すぎるなー。HSP気質たっぷり。


次またいつ更新できるかわかりませんが、このへんで。

お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する