みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

防災用品の買い出し

こんにちは。


今日は土曜日でしたが、

自宅には私1人💦


パパと長男はポケモンGOのイベントへ

次男、娘はそれぞれ友達と

ショッピングモールへおでかけ。

別々に出かけたけど行き先は同じ

というww


お昼はみんなそれぞれ外で食べると

言うし、私は1人自宅での〜んびり。

ドラマの録画を見たり、家事したり、

コーヒー飲んだり☕️


平日でも基本長男は自宅にいるし、

こんなに長い時間1人になるのは

珍しいかも。


家事も終わっちゃったし、

何しようかな〜と考えて。

食材も少し買い足したいし、、

そうだ!防災用の日用品を買おうと

思いつきました。

この前、被災された人の体験談のような

記事を読み、うちには防災用の日用品が

圧倒的に少ないと気づきました。


とりあえず少しずつ揃えてみよう。。

今日買ったものは、、

 ◎トイレットペーパー

 ◎ティッシュペーパー

 ◎除去ウエットティッシュ

 ◎キッチンペーパー

 ◎ラップ

 ◎紙コップ

 ◎紙皿(浅い皿とお椀タイプ)

 ◎絆創膏

 ◎生理用ナプキン(昼用と夜用)


以上です。

ネット記事に書いてあったことを

参考にして選びました。

被災した時、とにかく使える水に余裕がないので紙皿や紙コップ、ラップなど

あると助かるようです。

生理用ナプキンもストックないと

困るし。


あとなくて困ったのは防災用トイレ

らしく。

被災してからではなかなか買えないと。

うちにも数日分くらいは購入してあり

ますが、これくらいでは足りないのかも。5人いるしな。。

これは近いうちにAmazonでまた

買おうと思います。

日用品は腐るものでもないから

買ってしまいっぱなしでも問題ないし。


水はそこそこストックしてます。

日持ちする野菜ジュースも常にあるかも。食料品は少しだけ。

もう少し買い足したほうがいいかも。

賞味期限があるものは期限を気にしながらストックしないとですね。


生きているうちに、1度は大きな

地震を経験するかもしれない。。

もしものとき、せめて数日間は自宅にあるもので対処出来るように備えて

おきたいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する