みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

廊下で受けられました

おはようこざいます。

外は今にも雨が降りそうなどんよりと

した天気。湿度が高くて今日も洗濯物が

乾かなそう👕


これから梅雨だし、毎日5人分の

洗濯物困るんだよなぁ💦

洗濯機に乾燥機機能はついてますが、

ガスタイプではないので乾くのに

時間がかかるし、仕上がりがシワシワ😰電気代もかかるしー💦


今朝の我が家。

下二人は時間通りに登校、

パパも出勤してます。(リモートワーク

してません💦)


長男はまだ起きません。

そろそろ起きるかな😅


昨日の長男、1時間だけ授業チャレンジ

の結果ですが、教室には入れなかった

ものの、廊下から聞いていたようです。


聞くところによると、行きの電車で

10分ほどの遅れが出て、授業開始ギリギリの到着になってしまったようで。


すでに、他の生徒がたくさん教室に

入ってたので、最後に入ることが

出来なかったようです💦

早めに着いて、教室が空いてる状態なら

もしかしたら入れた、のかな?😅


でもでも、電車が何かしらの理由で

急に遅れたのに、パニックにならず、

ちゃんと教室へ行き、廊下からでも

授業を聞けたので、よくがんばったと

思いました。


発達障害を持ってる人は、急な

アクシデントや、いつもと違うことに

極度の不安を感じたり、どう対応したら

わからなくなりパニックを起こす人も

いるようです。


長男も急な予定変更など、昔から

苦手でした。

ただ、長男の場合は、自分にとって

嬉しい予定変更はすんなり受け入れて、

嫌な予定変更は受け入れられない、

という💦

ほんと自分に都合いいやつ。


前にこのことを精神科の先生に

話した時、ほんとに変更が苦手な人は

どっちの変更も受け入れられないよ、

長男くん場合、変更が苦手というより

嫌なことを受け入れたくないという

気持ちが強いのかな、

とおっしゃってました。


この辺も、先生が自閉はあまり

感じないという理由でもあるのかなぁ。

ゼロではないけど、

ADHD>自閉スペクトラム

こんな感じ。


ま、診断名はもはやどうでも

いいんですが。理由はどうあれ、

苦手なものは苦手なので😅

発達障害の診断名って、

医師によって多少変わってくると

思いますよ😅

グレーゾーンの子なんて、医師によって

診断出る場合、出ない場合どっちも

あるはず。


あー、家事やりたくないなぁ。

ブログ書いて現実逃避してました😓

洗濯終わってるからそろそろ

干そうかな。。

長男もいい加減起こそうか。


ではでは、このへんで。

今日もゆるくがんばります。


×

非ログインユーザーとして返信する