みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

節約できるかな

こんにちは


今朝の次男の弁当はこちら

昨夜は子供たちが大好きな鶏の唐揚げを

作ったので、今朝のお弁当にも

入れました


唐揚げ作る時はいつも鶏もも肉を2枚、

700gくらいを使ってるけど、

これだともう少ないかもと思った。

お弁当用に2つ、パパの夕飯用に4つ

分けておいて残りを私と子供たちで

食べたけど、あっという間に終わって

しまった。私は2つくらいしか食べて

ないし。

そろそろもも肉3枚か〜

少し残ったら冷凍すればいいしね。

食費がどんどんかかって怖い💦


最近、主婦YouTuberの動画を

見てるんだけど、食費5万で頑張ってる人もいてほんと尊敬しちゃう。

まだ子供が小さかったり

近所に業務スーパーあったり

米は送ってもらってるとかあるある

だろうけど、だとしてもすごい。

外食はほとんどしないとか、

週一のまとめ買いで冷凍などでやりくりしていたり工夫が偉すぎる。


うちは食費がかかりすぎてるから

いきなり急に減らすとか無謀だけど、

1週間で無理のない金額を目標にして

やってみような。

いくらならいけるかなぁ。

ちょっとしばらく様子見て考えて

みよう。


食費が高くなる原因はなんとなく

わかってる。。

嗜好品の買いすぎ、ふらっと寄った

コンビニで書いすぎ、子供の外食

リクエストに応えすぎ、安くなってると

必要ないのに買ってしまいがち💦

夕飯作る予定なのに、もう一品あると

いいかなとかお惣菜買うこともある。


そして週に3〜4回はスーパー行ってるし

結果、買いすぎなんだろうな💦

ほぼカード払いなので、使いすぎてる

感覚も薄い💦

買おうかどうしようかなって迷った時、

子供これ好きだしなぁとか

贅沢してるわけじゃないしなぁとか

今日仕事頑張ったしなぁとか

なんだかんだと理由つけてカゴに

入れてます、はい💦


今後迷ったらほんとにこれ必要なのかを

考えようかな。


さっき下の2人が帰宅しました。

娘はすぐ冷蔵庫チェックして

ヨーグルトとおかし食べてた。

次男もお腹減ったーと帰ってきて、

レトルトカレー食べたいって💦

夕飯前なのにいつもこんな感じ。


育ち盛りだもんねぇ。

お腹減るよねぇ💦


節約、、出来るかな💦


最後までお読みいただきありがとう

ございます

×

非ログインユーザーとして返信する