みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

母の通院付き添い

こんばんは。

今日の午前中はまた眠くて眠くて

子供たち送り出した後、

気づいたら2時間くらいソファで

寝ていた💦やっぱり夜飲んでいる

薬の効果が朝残っちゃうのかなぁ💦


午後は実家の母の通院付き添い。

退院後初めての診察でした。


いろんなことに不安で不安で

仕方なくなっている母なので、

昨日は3回くらい電話がきました。


時間の確認だったり、持ち物の確認

だったり、切符なくしたらどうしよう、帰りは送ってもらえるのか?

などなどと。。何度も確認💦


ついこちらも口調が強くなってしまう。

だって、夕飯時とか子供の帰宅頃とか

こっちの都合考えずにかけてくるから。

すぐ切るからね、と口癖のように

言うくせに話長いしまわりくどいし💦

はぁ。。。かなり弱ってるからね、

仕方ないんだろうけどね。。


最近ちょっと高齢者施設で働く人の

大変さを想像してしまいます。

こうやって何度も何度も確認してくる

ような人がたくさんいるんだろうなとか、さっき説明したこと何度も聞いてくるんだろうなとか。

ずっと天使のような対応なんか

出来るわけないよなとか。


診察は無事終わり、検査もろもろと、

手術の時に入れたステントという器具を

取り外す処置をしてもらえました。


次回は来月らしい。

また送迎、診察に付き添う予定です。

退院しても1年くらいは経過観察が

必要で何度か通院です。


私は比較的実家から近い距離に

住んでいるので病院の付き添いも

ある程度できますが、実家が遠い方は

どうしてるんだろうか。。

そんなしょっちゅう帰省出来ないよね💦行政のヘルパーさんみたいな人を頼むのかなぁ。


日本はどんどん高齢化社会が進む

だろうけど、ヘルパーや介護の人手不足

が深刻になりますよね。。

あと数十年後はどうなってるのかな。

子供たちが暮らしやすい社会に

なってるといいんだけど💦そうも

思えないのが現実か。。


そして明日は長男の通院の付き添い

です。あと下の子のインフル予防接種

も連れて行かなきゃだ。

はぁ、ほんと病院ばっかり💦


こちらの小中学校は欠席が増え始め、

インフルエンザが流行っているようです。注射、効果あるといいんだけど💦

病院の先生が言ってたけど、

ここ数年インフルエンザにかかる人が

少なかったから免疫を持ってない人が

多く、今年は何回もかかる人が出てくる

だろうと。

皆様もお気をつけください。


最後までお読みいただきありがとう

ございます。

×

非ログインユーザーとして返信する