みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

背筋が伸びていた‼️

こんにちは。


今日は長男の精神科通院日でした。

長男は病院へ行く前に、私の実家へ

私が作ったおかずを届けてくれました。


大根と鶏肉の煮物、にんじんのきんぴら、大根とツナのサラダ、

おかかとゆかりのおにぎり🍙

両親のお昼です。


母は昔から料理が苦手だったけど、

今はさらに作らなくなってしまって。

でもお店のお惣菜やお弁当は

味が濃くて、、とか文句ばかりだし。

少し前に宅配弁当も申し込んだので

毎日1食はなんとかなるようだけど、

毎日となると似たような味で

飽きてくるとか言うし💦


味の文句を言うなら自分で作るしか

ないんだよと言うのですが💦

ほんとわがままです。。

体が不自由なわけじゃないので、

出来るはずなんだけど、気力がない

感じで。もともと料理嫌いだしね。

面倒なんだよね。


私は、母から料理を教えてもらった

記憶はあまりないです。

当時はネットもないから、料理の知識は

テレビや本かな。レタスクラブとか

料理雑誌もよく買ったなぁ。


私が小学生くらいの頃

1度だけ母が珍しく焼き菓子を作っていて(何作ってたか忘れた)

でも生地がうまく膨らまず、

微妙な仕上がりのものが出来ました。

それ以降、母がお菓子を作ってるのを

見たことはありませんww

昔から母はレシピ通りに作ることが

苦手だったので(なぜか勝手にアレンジ

したり、省いちゃいけないとこを省く)

お菓子作りには向いてません(-。-;

お菓子の基本はまずきちんと計量する、

ですしね。そもそも実家に計りなんか

なかったしww


ええと、話がそれましたが、

長男が実家へおつかいに行ってくれた

あと、病院の診察でした。

私が少し早めに病院へ診察券だけ

出しに行って、現地集合で長男と

待ち合わせ。時間通りに病院へ

きてくれました。


名前が呼ばれていつものように

私と長男で診察室へ入りましたが

私が「こんにちは〜」と先生に

言うと、長男も続けて「こんにちは」 と‼️

いつもはぺこりと頭を下げるのが

精一杯なのに、結構大きい声で

挨拶してる‼️


もっと驚いたのが、

診察室の椅子に座った時に

背筋を伸ばし、先生のほうを

まっすぐに見てる‼️

めっちゃ背筋伸びてる‼️

そして、先生からの質問にも

一生懸命に答えようとしてる‼️

言葉がつまったり、言い直したり

スムーズではないものの、

すごく頑張ってことが伝わってきて😭

いつもは私を通して先生と話すスタイル

でしたが(いつぞやのささやき女将のように)今日は直接話していた。

先生も、だいぶ調子がよさそうですね

と言ってくれて。

最後に診察室を出る時も、

「失礼しました」と声を出していました。


すごーい‼️


診察を終えて、長男にすぐに

頑張ったね‼️と話すと、


うん!おれ、がんばったよね。


と満足げ✨✨


しかも診察の後はデイケアの予約も

入ってたので、そのままデイケアへも

参加出来ました。

いつもの作業療法士さんとたくさん

話してきたようです。


今日1日、たくさん歩いてたくさん

頑張れた長男でした✨✨


最後までお読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する