みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

本来の性格

こんばんは。

今のところ、平和です(笑)


いつも喜怒哀楽(喜怒怒楽の方が近いけど)が激しい長男ですが、、

本来の性格はすごく穏やかで優しく、

純粋です。そして真面目(すぎる)。


物欲もあまりなく、たまに会う

祖父母にお小遣いあげるよ、と

言われても、悪いからいいよと

頑なに断るタイプで。

お菓子など食べていて、残り2つしか

ない時、弟と妹に譲ってくれます。


こういうところは長男気質なのかな、

とも思えます。


そして、私の肩を一番もんでくれる

のも長男です😊

(私も長男の肩や背中マッサージして

あげますけどね)


夏などに、弟妹が虫を捕まえてくると

死んじゃうから逃してあげなよ〜と

言います。


中学校の職業体験で、プールで

小さい子たちのお世話をした時は

帰宅してから、小さい子って

かわいいよねぇ、と話してくれました。


怒りの感情が爆発してパニック

起こしている時も、決して家族に

暴力はふるいません。

床をどんどん踏んだり、壁に八つ当たり

してへこませたり、人のいない方向へ

物を投げたことはありますが😅

でも最近は物にあたることも

減ってきました。


弱いものいじめや、いじわる、

ずるいことが嫌いで、

優しい人が好きです。(誰でもか)


家族のことをとても大切に思って

くれてます。

私のことをすごく信頼してくれて

います。

何かしてあげると、いつも

「ありがとう」と毎回言ってくれます。


そんな長男なので、生きづらさを

抱えて苦しんでいる姿を見ると

とても辛くなります。

支えてあげたい、と思います。


イライラもするし、ムカつくし、

もうこんな大変すぎる母親やめたい!

って思ってしまうこともあるけど、

やっぱり大好きなんですよね。

そこは、きっと一生変わらない。


よく昔、長男に話していました。

世の中に絶対なんてことはあまりないけど、ママがあなたを大好きだという気持ちは絶対変わらないんだよ。って。


読んでいただき、ありがとうございます。


×

非ログインユーザーとして返信する