みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

突然の入院

こんばんは。


今日、義母の体調が悪くなり、

入院となってしまいました。

義母は一人暮らしで、ここから

3時間くらいかかる場所に住んでいる

ため、何かあったときにすぐに

駆けつけることが難しいです(◞‸◟)


今日は、自分の体調の異変に気付き、

いつも来てもらっている近所のヘルパーさんに連絡したようです。

そのヘルパーさんがすぐに様子を

見に行ってくれたところ、体がだるく、

起き上がれず、自力での歩行が難しそうとのこと。

救急車で大きな病院に運んでもらいました。

迅速な対応をしていただいて、ほんとに

ありがたいです。


その後救急隊からも連絡をもらい、

パパが病院へ向かうことになりました。


到着後、入院手続きをしてきたようですが、コロナのこともあり、病棟には入れず、お義母さんには会えなかったようです。。せっかく行ったのに、、仕方ないのはわかってても切ないですね(T-T)


急なことでまだ詳しい検査も行って

ないので、診断もわからず帰宅しました。ただ、入院の書類には「脱水症」と

書いてあったようなので、他の原因が

なければ熱中症なのかもしれません。

しかし、お義母さんは持病もあるので、

そちらの原因も考えないといけないので、少し入院が長引くかもしれません。


意識はあるようで、電話では

話せたらしいので、少し安心しました。


数日前に電話で話した時は、

毎日暑いからクーラーをつけっぱなし

にしているから大丈夫と言ってましたが、水分や食事量が少なかったのかも

しれないし、年配の方は体力も免疫も

弱ってると思うので、もっとこまめに

連絡取り合わないといけないなと

思いました。


義母も、実家の両親も、ここ数年

とても弱っているように感じます。

もう80近いので、そういう歳なのかも

しれませんが、心配です。


お読みいただきありがとうございました。暑い日が続きますので皆さんも

熱中症には気をつけてください。

×

非ログインユーザーとして返信する