みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

悩みます

こんにちは。


数日前に主人がコロナワクチンを接種しました。1回目で、職域接種なのでモデルナです。

1回目の副反応はあまり出ないと聞いていましたが、翌日は37.6の微熱と少しだるかったようで。翌々日は37度くらいになってますが、今朝もまだ微熱気味。すこーしだるさも残っているようです。


1回目でこれだと結構反応してる方

なのかなぁ。2回目の後は高熱が

出ると思っていた方がよさそうですね。


私のまわりの知り合いも2回目接種の後は38度以上になる人が多いです。


他のワクチンでこんなことって

ないですよね(◞‸◟)

専門家は大丈夫、大丈夫って言うけれど

まだ出来たばかりの新種ワクチン💦


どのくらい人体に影響が出るかも

わからない部分大きそう。。


新型コロナへのメリットはあるんだろう

けど、デメリットもあるはずですね。


ちなみに、私は来月末になんとか予約が取れました。少し前に市販薬で薬疹が出て心配なので、かかりつけ医での接種にしました。


私も主人も40代なので、

副反応などのデメリットより、

打つメリットのほうが大きいと考えて

打つことにしました。

多少の不安は残りますが。。


ここで迷っているのが長男、次男の

ワクチン接種。。

次男のほうはまだ13歳になったばかり

ということもあり、行動範囲も狭いので

今のところ見送ろうかな、と。


すごく迷うのが長男。。。

近い距離ですが電車通学もしている。

学校のある地域が自宅付近より

人口が多く、じりじり感染者が増えていることも事実です。

ただ、長男は普通の高校生より

明らかに行動範囲が狭く、部活動もなく、友達とも遊んでいない。

基本、学校も短時間、ひきこもり気味

だし(ノД`)


本音を言うとまだ出来たばかり

の未知なワクチンをまだ成長段階の

子供には打ちたくない。。


若い人ほど、副反応が強く出るとも

聞くし。。。万が一感染したとして

10代での重症化も確率が低い。。


ネット記事で読みましたが、

アメリカの男性や女性の平均体重と

日本の男性、女性の平均体重体重は

それぞれ20キロ以上の差があります。

(こんなに違うとはびっくりした)

それなのに、打つワクチンの量は

同じようなんです。


日本人が他の諸外国と比べて

副反応が強く出ている要因の一つかも

しれないようです。


日本人女性なんて、小柄で50キロ以下の人も多いし、海外から見たら子供みたいな体重なんでしょうね。


体重によってはワクチンの打つ量を、

減らしても効果がある、みたいな

研究が進んで欲しいです。


無駄に体に負担をかけたくない(T-T)

インフルエンザみたいに、

毎年打つことになるかもしれないし。


中高生をお持ちの皆さんは

コロナワクチン、接種しますか?


やっぱり悩むなぁ〜(T-T)

×

非ログインユーザーとして返信する