みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ダルダル

こんにちは。

昨日も今日もダルダル。だるくて

チャキチャキ動けない💦


よく、暇だとなんか動いちゃう、

仕事探してやらなくていい家事

しちゃう、とかいうマメな人

いますよね。

私のママ友にもいますよ。

暇って苦手なの〜だから動いちゃうって。

そういう人の気持ちがわからない(笑)


暇、大好き(≧∀≦)

ダラダラ〜とスマホ見たり、

マンガや本読んだり、

ソファで少しウトウトしたり、

甘いもの食べながらコーヒー飲んだり。


マメに毎日動けたらきっと

部屋も散らからないし、埃も

たまらないんだろうなぁ。

掃除は掃除機と床の物を片付けるくらい

で精一杯(笑)棚のほこり等は数日

放っておくこともしょっちゅうだし。

掃除、、整理整頓苦手なんです(T-T) 

専業主婦ですけどね、苦手なものは

苦手なんです(笑)


私が苦手だから、子供にうまく

整理整頓を教えることが出来ないです。

よく整理整頓が得意なお宅とか、

収納を見てすぐわかるように

ラベリングしてますよね。


ああいうの、誰か代わりにやってーって

思っちゃう。

なんで苦手なんだろう?と考えた

ことあって、物の仕分けの仕方?

とか思った。どういう仕分けをするか、

細かすぎてもわかりにくいし、

大雑把すぎたらどこに何があるか

わからなくなる。

細かい物ほど、どう仕分けしたら

いいのかわからなくて結局ごちゃごちゃ

したまま。


少し前に子供のおもちゃを断捨離

してて思いました。

押し入れの中、ごちゃごちゃした

おもちゃの量がすごかった。。

ほとんど捨てたけど。


私、どこに仕舞えばいいかわらないものをとりあえず、とその辺にしまって、

ずっと何年もそのままになってしまう

んです。


だるいけど、昨日と今日で

頑張ったこと。凹まないために

書いて気持ちをあげよう。


・いつもの洗濯に加えて、大きなシーツ2枚洗った。

・娘がYouTubeで見て作りたくなった

お菓子作りを面倒だけど付き合った。

(簡単なやつだからオーブンの取り扱いだけ私がやった。)

・次男の口内炎がひどいから、病院へ

連れて行った。

・3食作ったり、レンチンしたりして

子供たちに食べさせた。

・娘の都道府県の暗記を手伝った。

(まだ北海道と東北のみ)

・長男の宿題を手伝った。

・リングフィット、少しだけやった。

・資源ごみ、仕分けしてたくさん

捨てた。

・食材を買いに行った。

・テレビ台のほこりを取った。


うん。十分頑張ったな(笑)

頑張ったと思おう。

何もやってない、と思ってたけど、

何もやってないわけではない。


昨日、お昼に作ったオムライス。

写真は長男用。長男はマヨもかけます。

ちなみに次男は違うものがいいとか

言い出して、焼肉入りのおにぎらずを

作ってあげました。私もおにぎらずを

食べました。



×

非ログインユーザーとして返信する