みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

昼夜逆転回避できた!

こんにちは。

昨夜は寝付きが悪くて少し寝不足です。

眠い。。あとで昼寝しようかな。


昨日、朝方までゲームのイベントで

起きていた長男。学校は休校だったから

気にしなくていいけど、昼夜逆転は

してほしくない。

そう話していたので、そのまま

起きるつもりでいたらしい。

いや、それはきっと無理だから

少しだけ寝るよう話しました。

中途半端にお昼から寝落ちしたらほんと

逆でするから。


で、朝6時に就寝。早めに起こして

やろう、と思ってたら9時にもう

起きてきた(°_°)

リビング横の部屋で明るい中寝ていた

ので、熟睡はしなかったかな。

よしよし、これなら逆転回避できる。


そして昨日の夜はちょっとメンタル

崩れて夕飯が食べられなかったものの

そのまま8時に寝てしまいました。


ま、まぁ、いいか。8時なら。

今朝は早く起きるかなと思ったら

朝8時過ぎまで寝てました。

12時間睡眠❗️

寝不足だったしね。ま、いいか。


さっき、残りのレポート1枚を仕上げ、

提出するために登校しました。

提出期限は先週だったけど、

遅れてもまず出すことが大事。


今の長男に出来ることを頑張る。

ハードルを下げる。

あれもこれも要求したり正論で締め付けない。

ハードル、下がりっぱなしですけどね。

これが現実だから仕方ない。


昨日の夜はまた自己否定がひどくなり、

俺は生きていけない、この社会に

向いていない、もうおしまいだ、

みたいに落ち込み、そのまま

寝てしまいましたが、十分に

眠れたせいか、今朝は気持ちを切り替えて起きられました。


もうね、、この自信のなさ、

将来への悲観、どうしたらいいのか

わかりません。

薬飲んだって変わりません。

共感して寄り添うくらいなら

何度もやってます。

でもそれ以上のことができない。

毎回毎回同じことの繰り返しだから、

共感することにも疲れてきたし。

きっと冷たい態度取ってると思う。


新しい環境を与えたくても

対人恐怖からことごとく拒否されます。

少し慣れてきた学校の先生すら

まだ打ち解けてませんし。

家族以外の人とは人間関係を作れません。お店の人とか、電車の乗客など

全くの他人は大丈夫なんですけどね。

一人で買い物も出来るし。

自分が所属している集団が緊張するみたい。子供だからそれが学校になるわけで。

今は思春期で不安定な時期だから、

このまま嵐が過ぎるのを待ってれば

いいのか。。

このまま見守るだけで、いつか

社会に出てみようと思えるのか。

いつか自分だって何か出来るはず、って

思えるようになるのかな。

うーん、このまま放置で自信が

つくようになるとは思えない。


でも、じゃあどうすれば?

誰も答えがわかりません。

難しいですね。


世の中にひきこもりの人がたくさん

いて、それを心配する家族もたくさん

いる。

多様化する社会の中、一概に不登校が悪いこととは言い切れない。

不登校になることで、自分を守れる

子供たちもいる。

でも、不登校になったその先を

提示したり、指導してくれる人が

いない。。フリースクールも増えている

のかもしれないけど、そこすら

行けない子もきっと多いよね。


段々親も疲れてきますね。

今でもそう思うんだから、

あと10年後、20年後になったら

どう思ってるのかな💦


またネガティブな思考になってしまった。。

長男は頑張ってレポート提出に

登校してるので、帰ったら笑顔で

迎えてあげよう。レポート全教科、

全て自宅でやりきったね。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する