みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

帰りに牛乳買ってきてね

こんにちは。


この前は長男にトイレットペーパーの

おつかいを頼みましたが、

今日は牛乳を頼みました。


この前と違うのは、学校帰りに

買ってきてねということ。


今日はまた、先生に挨拶だけしに

登校しました。

おはようございます、そして

さようなら、だけの登校💦


朝たまたま冷蔵庫を見たら牛乳が

きれてる。牛乳、うちは2日に1本くらい

飲んでしまうので、いつも買ってる

気がします。


そこで思いつき、学校行くなら

帰りに牛乳買ってきて〜と

頼んでみました。


すると、


 いいけど、どこで買ってもいい?

 スーパーよりコンビニのほうが

 買いやすい。でもコンビニだと

 少し高くなる?

 それでもいいなら買ってくるよ。


おおー、よくわかってるね。

たしかにコンビニの商品はスーパーより

少し高いイメージあるよね。

でもコンビニので十分!

重い牛乳を買ってきてくれるだけで

ありがたい。


頼んだけど、、興味ないことは

すぐに忘れる長男です。

覚えてるかなぁと怪しかったので

帰る時間の少し前にLINEを入れました。でも、全く既読にならない。

あ、LINEもなかなか見てくれない

んだった(ー ー;)


ただいまーと帰宅。


手には牛乳の入ったレジ袋❗️


おおーっ!忘れてないっ(≧∀≦)


ちょっと大袈裟すぎるくらい喜び

お礼を言ったら、ぎょっとした顔して

一つくらいなら忘れないよって。

いくつも頼まれたら何か忘れるかも

だけどって。


すごいじゃん!


牛乳見たら、そのコンビニブランドのもの。きっと2、3種類の中から比較的

安いものを選んだと思われる。

考えて買い物できたね✨


昨日の思春期講座ですが、

とても勉強になりそうだし

長男にも通って欲しいなぁと

思いました、が、今はすんなり

受けられるとは思えないなというのが

正直な感想です。


数人ですが来ていた子たちは

なんとみんな女子で、普通におしゃれに

も気を遣ってるようなかわいらしい

お嬢さんたちでした。

ほんとに普通の女子高生たちで

不登校になって学校行けない子達には

見えなかった。。

いや、勝手に不登校の子のイメージ

作るのもよくないんですけどね。


もっと、ずっと下向いちゃって

人とコミュニケーション取るの大変

そうな子たちを想像しちゃってたので。


みんな素直に話を聞いて、

心理士さんの指示に従い、

うまく参加してるなぁとただ感心。


いやぁ、、この輪に入るの長男には

ハードル高っ❗️と感じたんです。

ただでさえ思春期こじらせてるのに、

女子高生に混じって?

いやぁ、、どうなんだろ。。

普通の男子高校生でも尻込みするよ。

一人くらい男子いてくれたらなぁ、

これから男子入ってこないかなぁ。。


他にも不登校でこの病院通ってる男子絶対いると思うけど、ここに参加する勇気がある子がいないのかな。。

その点、女子はもともとのコミュ力

があるから入ってこれるのかなぁ。


なんにせよ、まずはチャンレンジ

してほしいので、次回の予約取りました。端っこで座ってるだけでもいいから、

長男と参加してみようと思います。


難点なのが、開始時間&終了時間が遅いこと。。

放課後来れる時間設定にしてるのかな。

なので、帰宅が遅くなっちゃう。

まずは短時間の参加からにしようかな。

途中抜けも出来そうだし。


明日は台風の影響あるのかな。

今のところ雨降りそうもないけど。

ちょうど子供たちの登校時間に

ぶつからないいな。


そして今日で緊急事態宣言が解除

されますね。

何か変わるのかな。。

引き続き感染対策は心がけます。

また不安でいっぱいになってしまうので。兄二人もワクチン2回目がこれからです。副反応が心配ですが、これが

終わったらまた少し安心できるかな。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する