みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

やっぱり授業には出られない

こんにちは。


今日から長男の高校は授業が始まります。でもほとんどが選択制の授業なので、

まだお試し期間の授業。

正式に時間割りが決まるのはもう少し先。

長男は今年は少しずつ授業を

受けたいと話していました。

頑張りたいという気持ちはある

ようです。


今日の目標は1時間授業を受けること。

しかし昨夜から緊張と不安で

押し潰されそうな雰囲気💦

今朝もうなされて起きました。

起きてからもずっと苦しそうで、

やっぱり無理だ、行けるわけない、

の繰り返し。ずっと一人でぶつぶつ

話していました。


もう、何も言いませんでした。

行くも行かないも自分で決めること。

今までもずっと励ましたり、

背中を押したり、あれこれ提案したり

してきましたが、正直その元気が

もうありません。

周りがどうしようと、結局何も変わって

ない気がして。自分がどうするか、

どうしたいか、最後はそこにつきるわけで。

諦め?そうなのかもしれない。

説得を繰り返したところで、

学校に行けるようになるわけではない。

ものすごく頑固で、自分の考え方を

変えようとしないし、無理に嫌なこと

をすることが極端に苦手です。


昔からそう。まわりがどうだから、とか

それをするのが当たり前だから、とか、

周りが応援してくれてるから、とか

ほんとに関係ないし、効果なし。

自分の気持ちにとことん素直で、

変えようとしない。


無理に頑張らせようとしたら、

きっと周りが先に鬱になると思う。

そのくらい頑固。


今日もずっと私は何も言わず、

意見せず、淡々と一人で家事を

していました。


たまに、俺ってなんでこうなのかな?

なんでだと思う?って問いかけて

きたけど、それにもほとんど反応せず、

わからない、としか答えませんでした。


今までに何度も聞かれた質問です。

その都度、言葉を選び、傷つけない

ように励ましながら答えていました。

今日はもう話したくなくて。

本人、聞いてくるけど、こちらが

話し始めるとほとんど聞いてないし。

質問したのはあなたでしょ!って

今まで何度も思った。。


会話のキャッチボール、苦手なので。

いつも一方的に話すだけ。

相手の意見を聞けない。

人は苦手なのに、大事なことは

人に声かけしてもらわないと出来なくて、会話も苦手なのに、自分の話は

聞いてほしい。でも相手の話は聞けない。

ほんとにアンバランスすぎて

周りは疲れます。


結局今日は授業には出られないようです。でも、挨拶だけには行くと家を出て行きました。

頑張りたい気持ちはある、それは

わかるんですけどね。

頑張りたいけど、頑張れない人は

どうしたらいいんでしょうね。


お読みいただきありがとうございます。

今日も暖かそうですね。

気持ちはぜんぜん晴れませんが、

あまり考えないようにします。


これは昨夜作った筍ご飯。

炊き込みご飯は食欲なくても

食べられる気がする。


×

非ログインユーザーとして返信する