みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

昨日のこと

おはようございます。


昨日の長男、朝から(というか前日夜から)機嫌が悪く、文句ばかり。

いつも同じような文句はかりを

聞かされて、しかも昨日はやっと下二人を学校へ送り出してホッとしてる

時に始まったからもうゲンナリ。


朝からうるさいよ。。

文句言うならもう少し寝ててくれ。

反応する元気もなく、もう嫌になって

きて、つい、、、


じゃあ、もうお母さんと一緒に

死のうか?そんなに生きるの嫌なんだ

よね?どんなに励ましたって、寄り添ったって、考え方変えないしこのまま

ずっとこのまま変わらないんでしょ?


と、言ってしまった。

はぁ。。


すると、長男は


それは嫌だ。。そういうことじゃない。

とうろたえてる。


もう、ほんとに面倒。

いつまでこんな状態が続くのか。


ふと、鬱や統合失調症を患った方の

家族ってこんな気持ちなのかなと

思った。長男も躁鬱激しく見えるし。

相手をするだけでエネルギー、吸い取られます。無表情になっていきます。


もう嫌になって家事を中断して

頭から布団にくるまってました。

何も考えたくない。感じたくない。


するとしばらくして長男が、


 お母さん、ごめんね、ごめんね。

 大丈夫?


と話しかけてくる。

人を気遣えるのは冷静になってる証拠。

本来の優しい長男に戻ってる。


でもね、この繰り返しなんだよね。

別にごめんね、って言葉がほしい

わけではない。

心配してくれるのは嬉しいんだけどさ。

なら、文句ばっかり言わないでよ。

辛いから言ってしまうのもわかるけど、

頻度がものすごくて、周りが疲弊

してしまう。

わかってても出来ないんだよね。

それもわかってる。

だからみんな苦しい。


このあと、長男は学校へ行きました。

今日はゲーム持参で先生と少し

話してくるよと。

1時間くらい学校に居られたようです。

先生とゲームの話で盛り上がったみたい。元気に帰ってきました。


長男が出かけている間、

市の育児相談みたいなとこへ

電話しました。かなり前にもかけたこと

あるけど。。


ただ、愚痴を聞いてもらうだけだけど、

それでも誰かに聞いてほしくて。

すぐには解決出来ないことばかりで

相談員さんも困るだろうなと思いつつ。

でも今回は、そういう相談にアドバイス

をくれる機関を紹介してもらえました。

市が委託してる障害者相談センター

みたいなところ。

相談料は無料らしい。

市のほうからも、連絡入れてくれる

ようで。


その後私から電話してみました。

今度、面談しに来ませんか?

と言われ、来月に予約入れました。

本人を連れて行っても何も話さず

固まってるだけなので、

とりあえず私のみ。本人を前に

言いにくいこともあるし。


具体的なアドバイスをもらえる

だろうか。。

でも、一緒に今後のことを

考えてくれる人が出来るのは

心強い。

病院の先生は診察5分以内だし、

学校の先生も少しでも学校に

通えるようにとは考えてくれてるけど

家でのことまでも相談しづらい。


長く付き合える場所になるといいな。


それでは、そろそろ家事の続き

します。

雨なので、洗濯物は乾かなそうだな。

それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する