みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

行けたね

こんにちは。


昨日の長男、なんとか病院のデイケアへ

行けました。個別作業療法。

最初は行く気分じゃないと、と

またもや自分の気分で予定を

変えようとしていました。


そういう長男を見ていて、

やっぱり一言言いたくなってしまって。


せっかく社会とつながる場所が

一つできたのに、自分から世界を

狭めることないんじゃない?

学校は苦手なのは十分わかってる。

だから、学校以外の場所だし

行ってみよう、やってみようと

自分で決めたのよね?

だから、その一時の気分で

行かないのはもったいない

なとお母さんは思うんだけどね。


あ、一言じゃなかったかな💦


でも、これはお母さんの意見だから、

行く行かないは自分で決めてねと

伝えました。


すると、ちょっと考えて

やっぱり行くよ、、と言い出しました。


おおー、気持ち切り替えた!

頑張りたいという気持ちはあるのかな。


その後、1時間ほど参加できました。

昨日は立体パズルを作ったみたい。


で、今日は学校へ行ってます。

と言っても挨拶だけで帰宅予定ですが。

そろそろ帰宅するかなー。


せっかく行くなら1時間くらい

授業受ければいいのに、と

思うけど、それは無理らしい。


人数少ない授業は?と

聞いたら今は少ないのもしんどいと。

少人数だとそれはそれで先生から

注目されることが増えるから

緊張して辛いって。

もちろん、大人数は論外。

怖くて教室自体に入れない。


はぁ、、どっちもダメね。

それじゃ受けられないね。

これまたもったいないー💦


長男の高校の授業は

勉強ばかりじゃないし、

楽しそうなものも多い。


パソコンや検定系など、

就職にも役立ちそうな授業もある。

そして、イベントも多くて、

この前は釣りやBBQなんてのも

あった。

イベントの参加は自由だけど、

友達がいる方たちは一緒に参加したら

楽しいだろうなぁ。

長男、全く参加しないしね。

高校の楽しい思い出、ないだろうなぁ。


たまに用事があって高校へ行くと

楽しそうな生徒たちが目に入ります。

この高校へ来てる子たちは

中学時代、不登校の子や何か困り感を

抱えた子たちばかりのはず。

でも、そんなこと感じさせない

くらいキラキラして見えます。

高校生活、楽しんでていいなーと

思っちゃう。

似たような悩みを抱えた子たちの中でも

長男に居場所はないんだなと実感して

なんともいえない気持ちになる(◞‸◟)


それじゃ、そろそろお昼の準備します。

暑いからさっぱりしたもの

食べたくなるなぁ。


午後も暑そうですが、

のんびり頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する