みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

現代のハイスペック男性とは

こんにちは。


今朝「スッキリ」で

最近のハイスペック男性の

3つの条件とは何かを話していました。


それは、、

・高収入

・コミュ力

・マナーがよい 


でした。

はい、発達障害側からみると

厳しい条件ですねぇ。

笑っちゃうほど真逆ww

一緒に見てた長男も変な顔してました。

ほら、やっぱり生きづらい、って。


一昔前は3高と言われ、

・高収入

・高身長

・高学歴


でしたね。

今はたとえ高学歴であっても、

相手に不快な思いをさせるような

態度だったり、人と付き合うのが

苦手な方はモテませんよ、ってこと

ですかね。

なんか、わかる気がします。

私も昔から勉強だけ出来ても

相手を不快にさせるような人は

苦手だったな。

昔よりも内面重視になってきたのだろうか。。


企業は細かい情報処理や単純作業は

AIに任せて、コミュニケーション能力の

高い人材を求める。。

人にしか出来ない作業に価値を

見出し、臨機応変な対応力を評価する。


今は学校でもパワーポイントなどで

みんなの前でプレゼンのように

発表させます。

きっと日本人が苦手な分野。

みんなの前で説明したり、アピールしたり。学校でもこんな能力が重要視されているのを実感します。

今の子たちって、みんなこの手の発表

を堂々とやってのけます。

私、、現代に生まれてたら成績

散々だろうな。。


人付き合いが苦手でも、

話すのが苦手でも、

急な変化に対応できなくても、

真面目でコツコツ同じことなら出来る

発達障害の方の就労が

減ってるだろうなと

不安になります。


多様化の時代とか言ってる割には

偏った能力を重視する社会だよね。

コミュ力や礼儀正しいマナー、

友達が多くてリーダーシップもとれる、

いつも笑顔で明るく周りに気配りもできる、などなど、、、

もちろんそういう人は個人からも

企業からも好かれるだろうけど、

そうじゃない人たちがいたって

いいでしょ。

多様化の時代とは程遠いと感じる。

現実は厳しい。

×

非ログインユーザーとして返信する