みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

不安で仕方がない

おはようございます。


昨日は長男の通院日でした。

コンサータの処方をしてもらいました。

悩みましたが、いろいろ調べたり

本人の希望もあり、試してみよう

ということになりました。


そして、、今朝から服用の予定でしたが

わけあって1週間延期することに

しました。


わけというのは、、、


昨日の病院は3時半の予約でしたが

診察、会計が終わったのが6時近く。

ビルの1フロアにあるような小さい

病院だし、精神科医は5人くらい

常駐してるのになんでこんなに

待たされるんだ、、と思います。


自宅のある最寄駅に着いたのは

6時半過ぎ、、

もうヘトヘトで夕飯を作る気分でも

なく、帰宅途中のスーパーに寄って

お惣菜を買って帰りました。


平日は6時半ころ夕飯を

食べているので子供たちはお腹ぺこぺこ

なはず。

子供たちが好きそうなお惣菜を

買って、それぞれ食べました。


長男にはチキン南蛮を

買ってあり、自分でお皿に

出して電子レンジで少し温めてから

食べてました。


その時私は入浴していて、

お風呂から出ると長男がなぜか不機嫌。。

聞くとチキン南蛮の真ん中あたりが

生焼けでまずくて少し残した、と。


えっ❗️❗️

生焼け⁉️


まさかーーー、と思いました。

鶏肉って部位によっては

火が通っていても肉の色自体が

赤っぽいこともあるし。。


そう思って残した部分を水で

あらって衣やタレを全て取り除いて

みました。


すると、、、生だ、、これは。

どう見ても、触った感触も。。

これはまずいわけだ。


私は、嘔吐恐怖があり、食中毒という

のがものすごく怖いんです。

きっと普通の人以上に。


この前もハンバーグを作る際、

片面焼いてから裏返したフライ返し、

ハンバーグが両面焼けた後に

そのままの状態で使うのが怖いんです。

片面生のやつをひっくり返した物だから。なので、一度ひっくり返した

フライ返しは一度きれいに洗ってから

出来上がったハンバーグを

取り出します。

そのくらい生肉に触れるのが怖い。。


そんな私が子供に生焼けのものを

出してしまった。。。

もう恐怖でしかない。。

お店のお惣菜を過信しすぎてしまった。

いつもは私が電子レンジで

温めることが多く、かなり熱めに

温めるのに、昨日に限って

疲れてたので自分でやってね、と

任せてしまった。。

聞くと20秒くらいしかほんのりとしか

温めてない、と。。

長男は猫舌だし熱くなりすぎるのが

嫌だったんだよね。


ちなみに、そのチキン南蛮の

画像がこれです。

生ですよね?



もう昨夜は不安で不安で

夜中に眠れなくなるし、

今朝は動悸がするし、

不安で仕方ない状態です。

食欲もゼロ。。気分悪くなりそうで、

食べられない。


今のところ、何も症状はないです。

昨夜もよく眠れたようだし。

今朝も下痢などしてないし。

きっと大丈夫、大丈夫と自分に

言い聞かせていますが、

ネットで調べると鶏肉の生肉の場合

1週間くらい様子を見ないと

ハッキリわからないようで。。

なんでこんなに潜伏期間長いの❗️

1週間、、、私がもつのだろうか。。


コンサータを1週間延期した

理由がこれです。。

コンサータの副反応に吐き気が

あるかもしれなくて、

昨日、吐き気どめの薬も処方

されました。


ですので、今コンサータを

飲んでしまうと、コンサータのせいで

気分が悪いのか、鶏肉のせいで具合が悪いのか判断出来なくなってしまうから。


それも怖いので、

1週間様子を見て、本当にもう大丈夫とわかってからコンサータを飲ませたい

と思います。


ちなみに、、、

このチキン南蛮を買ったお店には

一応電話で報告だけはさせてもらいました。今後も利用したいお店なので、

キッチン担当の方に再度注意して

調理していただきたいと。

店長の方が何度も謝ってくださり、

返金の申し出もありましたが、

返金を要求してるわけではないので、

それは遠慮しました。


買ってきたものも、過信しないで

しっかり確認してから子供に

出そうと思いました。

ちょっとトラウマになりそうだけど。。

自分の料理も怖くなってきちゃう。。


思いのまま、がーっと書いてしまった

ので伝わりにくかったら

ごめんなさい。。

そして、不安にさせてしまったら

ごめんなさい。

ほんと、自分のメンタルが弱くて

情けなくて嫌になる😥

×

非ログインユーザーとして返信する