みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

父、退院しましたが

こんにちは。


先週の前半に入院し、手術を受けた

父ですが、一昨日もう退院しました💦

内視鏡の手術でしたので、あっという間に退院してくださいと言われてしまったようです。


父も病院の居心地が悪く早く退院したかったようですが、母はこんなに早く退院させられたことに不満というか、不安そうでした。

というのも、まだ術後の熱が下がりきらず、微熱がある状態でしたので。

退院日の夜には37 8まで上がったらしく、更に点滴を刺していた右手の親指付近が腫れてしまい、痛くて使えないようでした。おそらく、免疫機能が弱っているので、点滴の針を刺した部分からバイ菌が入り炎症を起こしているのだと思います。


今朝も朝から電話の嵐。。

まだ右手が腫れて痛くて使えない、

このままでいいのかどうか。。

熱は下がってきたんだけど、

また病院に行った方がいい?

どうしたらいい?と聞かれて💦


とりあえず、入院した病院に一度

電話して確認するよう話しましたが、

電話を受けた病棟の看護師さんには、

一度もう退院してるんだから、

病棟の方ではみられません、

どうしてもというなら外来に

きてください。と言われてしまって。


その病院へ行くのも遠いし、

外来で普通に診てもらうには、

半日くらいかかるし、そんな

パワーも体力もないというので、

なら近所のかかりつけ医に相談して

みてと話しました。


すぐにかかりつけ医に相談できたようで、右手の状態から、痛み止めを

飲みながら2、3日経てば段々よくなる

と言われて安心したようです。


今回炎症の起きているのは

手術の部位とは全く関係ないわけですが、こうやって免疫が落ちていると

ちょっとしたことから炎症が

起きてしまうんだと実感しました。


早速明日は父のシャワーの介助や

買い出しに行ってほしいと

頼まれています💦

まだしばらくは湯船には浸かれず、

バイ菌が入らないように

気をつけてシャワーを浴びる必要が

あるようです。


完全に回復するまでには

まだまだ日にちがかかりそうです。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する