みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

父のシャワー介助

こんにちは。


昨日に引き続き、実家へ行って

きました。

昨日は夕飯のおかずを作って届け、

今日はテイクアウトのお昼を届け、

頼まれていた父のシャワー介助を

してきました。


まだ右手が腫れていてうまく使えない

のと(手術の部位は腹部ですが、なぜか

右手が腫れるという💦)、

術後まもなく歩くのも不安定な

感じなので、母の介助では難しいと

頼まれました。


昨日はパンパンに腫れていた右手

ですが、昨日より少しよくなってきた感じがしました。

グーパーグーパーと軽く握ることも

出来るようになったし。

右手でお箸も持てるようになってた✨


父のシャワー介助をしながら、

ああ、ほんと介護だなとちょっと

切なくなりました。

母は近くでオロオロしてる感じで💦

介護と言ってもまだ期間限定で

この術後の傷はどんどんよくなるし、

きっと1ヶ月後にはもとの生活に

戻れていると思います。


本格的な介護というのは

先が見えなく、もっと不安だろうなと。

誰しも歳をとり、老いていく。

自然なことなんだけど、それを

本人や周りが受け入れるのは

自然に出来ることではないのかも

しれないと思いました。


そんなこんなで最近ちょっと疲れてしまって、気持ちも暗くなりがちですが、

嬉しいこともありました。


次男の期末テストが返却されましまが、

目標だった5教科400点を大幅に

クリア❗️

425点だったようです。

数学や理科は90点超えの成績となり

本人も満足しています(≧∀≦)

そしてさらに、漢検も合格していたようです❗️3級だったかな。これも目標

クリア出来ました。

子供が自分の力で頑張って目標を

達成出来たのを一緒に喜べることが

とても嬉しかったです。

よく頑張ったー❗️

明るい話題をくれた次男に感謝✨


お読みいただきありがとうございます。

疲れたし、早めに休もうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する