みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

初ティラミス

こんにちは。


火曜日だけど祝日で休みですね。

休みだけど次男の部活はあったので

早起きしました。でも、送り出した

後に速攻二度寝ww

他にだーれも起きてなかったし。


昼過ぎ、ずっと作ろうと思っていた

ティラミスを作りました。

ティラミス作りは初です❗️

混ぜるだけでオーブンも使わないので

簡単に出来ちゃいました。

食感のアクセントには市販のクッキー

を砕いて敷き詰めました。

ほんとはコーヒー液に浸すんだけど

子供たちが苦いのは嫌がるので

それはなし。


クリーム部分はクリームチーズと

マスカルポーネと生クリームを

混ぜたもの。

クリームの間にスポンジもはさんでます。

娘に取り分けたもの。

ドリンクは苺カルピスにイチゴアイス

を混ぜた甘々ドリンク🍓を

娘が作ってました。

おいしく出来たけど、

もっと砂糖少なめでクリームチーズ

多めでよかったかも。チーズ感が

少なめでした。

たっぷりできたので、5人で食べても

明日の分までありそう。


最近、白だしというものを初めて

買ってみました。

これを入れるだけでおいしいだし巻き

卵が作れていい!

今度はこれで茶碗蒸し作ってみようかな。普段作らないけど、これ使ったら

簡単に出来そう。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する