みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

嬉しい話

こんばんは。

今週は真ん中に祝日が入ってて

少し気が楽ですね。

ただ、明日は次男の部活で初めての

大会があるためお弁当作りで早起き

ですが😅コロナの影響でいくつも大会が中止になってて、今回が初参加です。


今日、長男から嬉しい話を聞きました。


今日もいつものように挨拶だけ登校に

でかけた長男。あっという間に帰宅

しましたが、帰宅するなりニコニコ

しながら話しかけてきました。


 あのさ、今日ちょっといいこと

 したんだよね( ´∀`)


へ〜、登下校中何かあったの?と聞くと。


 電車の中でお年寄りに席譲ったの。

 俺のすぐ横の席が一つ空いてて、

 目の前に2人のおばあちゃんたちが

 立ってたの。友達同士な感じで。

 それで、あ、俺が譲ったら2人で

 座れると思ってすぐ立ったの。

 ちゃんと、声かけて座ってください

 って言ったんだよ。小さい声だけど、

 聞こえてたようで、2人ともすごく

 喜んでくれたんだ。

 見てすぐお年寄りだとわかるくらい

 の年齢だったし、これは失礼じゃ

 ないよね。喜んでたし。

 いいことできたよね?


うわぁ(о´∀`о)

すっごくいいことしたね!

おばあちゃんたち、2人で一緒に座れて

嬉しかっただろうね。このお兄ちゃん

優しいなと思ったよきっと。

こういうのって周りもほんわかした

気持ちになるし、お互い嬉しいんだよね。

それに、きちんと声かけて譲れたのも

すごいじゃん!勇気振り絞ったんだね。

よく頑張った!


と、長男を褒めまくりました(≧∇≦)

本人もすごく嬉しかったみたいで、

しばらくニコニコと機嫌よかったです。


こういうことって親に話すのは

自慢じゃないよね?と聞くので、

話してくれて嬉しいよ。

先生にだって話したら喜ぶと思う。


と言ったら、今度先生に話して

みようかな〜と嬉しそう。


日常のちょっとしたことだけど、

対人恐怖の強い長男にとって

周りに目を向けて、しかも優しさを

行動に表せてほんとに嬉しいです。


そういう気持ちを持てるところが

あなたのいいところだよ、と

伝えました(๑˃̵ᴗ˂̵)

長男は小さい頃からとても優しいです。


お読みいただきありがとうございます。


×

非ログインユーザーとして返信する